

早かった

ローズ、甲状腺のガンと判明して数日。
2014.07.04の明け方、旅立って行きました。

ほんの数日前まで、少し食べ物を口にしてたんだけど
前日は、全く固形物受け付けず。
水ばかりを飲んでました。

でもね。自分で歩く事は出来てたし
最期まで排泄はペットシーツにして
何とも手の掛からない子でした。

12歳。
シェパードで言えば、決して早くはない年。

私が安楽死とか決断する前に
ローズは、とっとと逝ってしまいました。

武蔵はアイスと水分で数週間は過ごしたけど
ローズはアッとゆう間。

体力とか年齢とかの差もあるのかな。




毛布を敷いてやると、茶々が添い寝。


数日は持つかと思ったんだけど…
早かった。
まぁキツイ思いは短い方がイイ。

人が寂しいのは、乗り越えられる。

武蔵、ローズと親分格が不在になった我が家です。

またね。ローズ。シェパードが好きになったのは、ローズのお陰だよ。





結果!!

ローズの腫瘍の正体は…
恐らく(間違いなく)甲状腺ガンでしょうとの事。

はぁうー悩ましいね。
またまた悩ましい…

色々考えても抗がん剤治療が一番良いだろう…
なんだけれども。けれども。

こないだも書いた様にあまり積極的な治療はしたくない。
が…放って置いても喉を潰して呼吸出来ない・食事が取れない・とゆーローズにとって
キツイ状態になるのは、間違いない。

現在、食事は缶詰を一日数回に分けて与えると
よく食べる。
呼吸は苦しそーだけど、まぁまぁ。
死にそうな程ではナイ

で、武蔵の時にもモチロン選択肢の中には
"安楽死"ってモノがあった。

酷く苦しむ様なら、楽にしてあげよう。と。

私が武蔵の看病で、唯一悔いがあるとすれば
頑張らせ過ぎたんじゃなかろーか?
とゆー事。
本当だったら、ガンが脳へ浸潤し、武蔵も訳が分からないまま、もっと早くに
死んでいたのでは?

治療をする事で、脳へはいかず変わらない武蔵のままではあったけど
その分、酷く痛く苦しい思いをさせたんではないか?

治療はやはり、私のエゴでしかなかったか?
と思う。。。時もある。

武蔵は痛みの中、それでも気分が良いと尻尾を振って、必ずしも痛い苦しいだけの時を過ごしたワケではないけどね。

さて…ローズ。

私はやはり、治療をしない方向で行こうと思う。
あっ今日は腫瘍に直接ステロイドを打って貰ったけど^^;

ひょっとすると(期待は薄い)小さくなるかもしれないって事で。
2~3日様子見。

延命と寿命。

どう受けとるか。

こういったガンになる事も、寿命なんじゃないか。

その子の体の寿命。
もし治療して治れば、まだ寿命じゃないって事。

治療せずとも、細く長く生きる子もいる。まだ、その時じゃないって事なんだろうと思う。

武蔵と同じガンで、同じ治療して元気に過ごしてる子もいるし
武蔵がダメだったのは、きっと武蔵は天寿を全うしたって事なんじゃないかな?

などなど考えつつ…
まぁローズの残りの犬生、出来るだけ楽しい美味しい事があるとイイな。






チーン 囧rz

ローズ。
3月で12歳になりました。

今年に入ってから、肺炎を起こして
ちょっと体調不良続き…
スッカリ痩せて、食欲もイマイッポ。

でもって、首アゴ下辺りにリンパ腫?
のよーなモノ発見(ーー;)



月曜日に、取り敢えずコレは何者なのか?を検査予定。

恐らくガンだけど、ローズの体力的にも
年齢的にも抗がん剤治療はしない方向で。
一年後の生存率50%くらい?の為にキツイ事を
無理にする年齢では無いかな…

これがラブなら分からんけど!

シェパードの平均寿命を考えても
今現在、しんどそうなローズに無理はさせられんなぁ…と思う次第。

明日は、ちょっとキツイ思いさせるけど
検査に行って来ます。

秋晴れの日に

10月15日の朝
ムサシの元へ船頭さんがお迎えに来ました。
(猫好きさんなら船頭さん知ってるよね?)

「もうイイかい?」「うん、もうイイよ」
「じゃ、そろそろ行くよ」

なんて会話があったかも…

その日の昼に日向ぼっこに行くと言って
外へ出たムサシ。


外へ出て、風の匂いを嗅ぐのが好きな子でした。

ご近所さん、子ども、猫友さん、色んな人に愛されたムサシでした。

また、ユックリと思いを書きます。

火葬も全て終わりましたが
まだまだムサシが家にいない事
ムサシの姿がどこにも無い事に
淋しくて淋しくて仕方ありません。

沢山いるのにねぇ

応援して下さった皆さん、ありがとう
初めてましてのコメントを下さった方々
ありがとう。
ムサシを好きでいてくれて
みんなありがとう。

ムサシのお骨は花々に囲まれて
とても賑やかです。


少しずつ、生前のムサシの様子など
また書きますね

文章にする事は、私にとっても心の整理に繋がるので…

ムサシ、ウチの子になってくれて
ありがとう。

まだまだぁーー!!

ゴブです!(^^;;

ご心配頂いておりますムサシですが
なんとかマイペースに過ごしております。

昨日は鬼教官エースが付き添ってくれて
おりました。

ここ数日は、アイスもひと舐めする程度、
水だけは自ら飲みに行ってます。

痛みはモルヒネパッチで少し治まって
いる様子。

鼻腔の辺りの癌が広がっているので
鼻から膿や血が出てきます。
痛々しい限りです。
が…ムサシは今日も「俺も仕事に行くー」と自力で歩き付いて来ます。

最後までムサシの思うように
好きなように過ごさせたいと思います。

アイスを送って下さった皆様ありがとー!!
お心遣いに感謝!!
応援してくれている皆さんありがとー!!

ムサシの時間は残り少ないけれど
精一杯ムサシは犬生を謳歌してます。

後少し、見守ってやって下さいm(_ _)m






ランキング

にほんブ<br />ログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

