

あっとゆー間の1年

昨日、4月1日はパフの命日でした。

エイプリルフールに亡くなるなんて・・・

なんてパフらしーんだろう。。。と、家族と話したモンです( ̄m ̄)

では、若かりし頃のパフ翁をご覧下さい!

うちの子達 007
前歯が1本抜けてます。

ボンボンパフ2
リボン類が全く似合わないんです。トホホ

2 020
ちょっと、こ洒落てます。

寅次郎?
腹巻とか、甚平系が一番似合うんだなぁ


亡くなって1年。アッとゆう間でしたが

一緒に暮らした17年間も今思えば、アッとゆう間の出来事だったなぁぁ

今いるワンズ・ニャンズも、ひょっとしてこれから家に来るかもしれない子達も(笑)

パフのように最期までシッカリと看取ってあげたいと思う今日この頃。


子猫の里親さん急募!!

子猫の保護経緯はコチラ→子猫保護初日
カテゴリー【里親募集】からも子猫の成長日記を読めます。

お問い合わせは、【管理人のみ閲覧】でコメントお願いしますm(__)m

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

お見送り


水曜日に無事、パフ翁の火葬が済みました。

痩せて小さくなっていたパフですが・・・・・・

更に小さくなって帰って来ました

IMG_1019 - コピー

後のお花は右が猫友のtarataraさんが送ってきてくれたモノ。
tarataraさん ありがとう

左は犬友のベリママさんがわざわざ家まで届けてくれたモノです。
不在でゴメンナサイ ありがとうございます

そして、パフを暖かく見守ってくださった皆様、本当に感謝です

パフは幸せいっぱいで虹の橋をズンズンと

シッカリとした足取りで渡って行く事が出来ました

この日の為に私も随分と前から後悔するような別れはするまい。
涙は流さず笑って見送るぞ!と誓っていました

後悔しない為の一つに【手作りご飯】がありました。

アレルギー体質だったパフなので、毎日低アレルゲンフードと

少しのオヤツだったのですが

「もういいじゃない?好きなモノ、美味しいモノ食べさせて・・・」と

手作りご飯の本を買い、作りはじめました。

美味しいモノを美味しそうに食べるってコチラも嬉しいモノですよね

しかも、アレルギーも出ず、目ヤニも減って健康そうです

サプリは毎日のアガリクス。

手作りご飯もアガリクスもパフには合っていたようで

食欲も最期まで落ちる事はありませんでした

そんな私のたった一つの心残り・・・・・。

前日に買っていた馬のハツを使って「明日はハツポテトを作ろう」と

用意していました。

コチラ↓です。
ハツポテト

これを食べさせてあげられなかったのが心残り・・・

パフの分まで皆美味しそう~~に食べてました( ̄¬ ̄*)

今まで悲しい別れは沢山ありました。

悔いても悔やみきれない事。自分の決断が間違っていたんじゃないか?

もっと早くに・・・もっとこうしていれば・・・

次から次へと後悔が押し寄せ、家事をしていてもPCを見ていても

何をしていても涙が溢れて、胸が苦しくなる事もありました。

だからこそ、パフだけは笑って「ありがとう」と見送ってあげたかったんです。

パフと暮らした17年弱は本当に楽しかったから

絶対に自分の決断を(間違っていたとしても・・・)後悔したくは

なかったんです。

本当はもっとパフだけの時間を作ってあげれたら

もっと長生きしたかもしれません。

でも、それは分からない。

分からないから、今出来る事をやる。それが私がパフに後悔しない為に

出来る事。

それが出来たなぁ(まぁ不完全ながら・・・)と

自己満足ですが、満足して見送る事が出来ました。

心の中で、沢山の思い出と共にパフはいつまでも一緒で

いつまでも我が家の一員です

IMG_9324.jpg

ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

大往生だね・・・・。

今朝早朝にパフ翁が虹の橋を渡りました。。。。。。

16歳と10ヶ月。

17歳まで後一息の所でしたが

大往生ですね。。。。。。。

覚悟期間が長かったせいか不思議と落ち着いています。

2~3週間前から後肢が立たなくなり

寝たきりでした。

でも、お腹が空くと上半身だけ起き上がり

ご飯も最期まで食べてくれました。

昨日の夜は「ウwwwwンンウwwwン」と

声を上げたり、珍しく「ワンッワンッ」と吠え

どこか苦しいのか?何か気に入らないのか?

ジッとしていられない様子で

ペットベットごと、ベッドの私と旦那の間にあげ

ずっと撫でたり抱いたりしてしてました。

ほんの数分大人しく寝たかな~?と思うと

また「ワンッワンッ」と吠え始め、落ち着かない様子。

寝返りを打ちたくても自力で動けないので

前足をバタバタしたり首を振ったり・・・・。

私も睡魔に勝てずパフの頭に手をやったまま

グーグー

そして、5時頃旦那に揺さぶられ起きると

パフは天使になっていました。。。。。。。

まだ暖かかったので、逝ったばかりだったのでしょう。

滅多に病院にも行く事もなく、最期も長患いせず

本当に良い子のままのパフ翁でした。

ウチが頼んでいるペット霊園は午後2時までに

行かなくちゃいけません。

実家の母が今日仕事だったら、明日火葬に出そうと

思ってましたが

明日は午前中私が仕事の打ち合わせの為外出。

2時までギリギリ間に合うかな~?って感じです。

母に電話を掛けると今日は仕事が休み!

今日中に火葬に行けそうです。

最期の最期まで手の掛からない子です。。。。。

叔母の家で生を受け、華家にやってきて

私が結婚し犬・猫まみれの今の生活。

長い長い間一緒にいました。

楽しかったね~パフ。

免許取りたての私と愛車のソアラでドライブもしたね~

海へ行ったり山へ行ったり・・・・

焼きイモを食べたり・・本当に楽しかったね~

ありがとうねパフ。。。。。

パフとの生活は楽しくて幸せがいっぱいだったよ♪


ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ドキッとな・・・。

ここ2日程、パフ翁の食欲減退

動きもイマイチかなぁぁ??

今日は、いつものベッドから起き上がって

トイレにウロウロしてましたけどね・・・(^^;

パフ翁、調子の良い日は皆の朝・夕ご飯の時間に

ベッドから出てきて、リビングをウロウロしてます。

最近では、スプーンですくってご飯を口に持って行くと

パクパクと食べてくれてました。

食事はドライフードを止め、手作りご飯です。

サツマイモ・人参・ブロッコリー・ニボシ・等野菜を茹でて

ミキサーでペースト状にしたものと

生の馬肉・鶏肉をトッピング&ご飯

そして、サプリはアガリクスです。

それを続けていたら、目ヤニが減ってきた感じ・・・。

いつも目ヤニで目の周りがガチガチになっていたんですよね

拭いたり、目薬をさしてましたが、手作りご飯に変えてから

薬に頼らなくても良いみたい

前に獣医さんに「心臓の雑音も酷くなってるし薬を飲ませましょう」と

言われたのだけれど・・薬を飲ませ始めると

せっかく調子の良い肝臓とかまで悪くなりそうで

それに、ここまで長生きしてくれたのだから

薬に頼って余生を過ごすより、自然にさせておきたくて

薬は使わず今に至ります。

考え方は色々あると思う。

薬で症状が抑えられ、長生きしてくれるなら

薬を選ぶ方もいるでしょう。

それも、良い選択だと思います。

苦しい思いをさせるのなら薬で苦しまない方を

選んであげた方が良いと思う。

ただ、私はなんとな~くパフがよほど苦しく無ければ

自然にしておこう。と決めただけで・・・

咳こみの酷かったパフも「薬を飲ませましょう」と言われた日から

1年。咳をする事も少なくなり(今ではほとんどしない)

痩せ衰えてはいるけれど、ボチボチ元気に過ごしてます。

食欲の無くなった時は「もう直、その時がくるのか?!」と

ちょっとドキッとしますけどね・・・

子犬が寝ているパフ翁の上にドッカーーンと乗っかったり

デッカイ子軍団に突き飛ばされたりした時もドキドキしますが

パフ翁はヨタヨタしながらも踏ん張ってます。

踏ん張っている姿は、パフ翁の「生きている証」

華の「群れの一員の証」でしょうか?笑

「ここにいるぞww俺はここだぞww」って・・・。

いっぱい、いっぱいパフの事を考えるけど

パフが旅立ったら・・・・やっぱり、いっぱいいっぱい後悔

するんだろうな・・・。

人は後悔しながら成長していくものなのだろうか・・・?
↑そんなカッコイイモンじゃないけどね・・・笑

パフ、もうスグ暖かくなるね♪そしたらもっと

庭を散歩しようね♪

ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ












テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

この頃のパフじーちゃん

パフ翁、この頃腰と後肢が弱って来た。。。。。

前から弱ってはいるんだけど

最近はちょっと下降スピードが上がったカンジ

昨日は朝ご飯も食べたのに今日は食べない・・・

なんて日が時々できてきた。。。。

水も飲まずに眠ってばかりいる日もある。。。。

起こして水を口に持って行っても

イヤイヤしたり。。。。

数か月前に患った中耳炎の治りも悪い。。。

今、パフの世界はどんなだろう?

目も見えず、耳も聞こえず、体も思うように動かない。

眠っている時、どんな夢をみてるんだろう?

楽しかった散歩の夢をみてるのかな?

思いっきり走り回っていた頃を思い出しているのかな?

夢の中では若犬だった頃のパフなのかな?

その夢の中に私やお母さんは出てくるのかな?

骨ばかりのゴツゴツした背中をみてると

無理しなくていいんだよ・・・・と思うけど

パフが好きなだけ生きていていいんだよ・・・・

トイレも粗相したっていいんだよ・・・・

気が済むまでここにいていいんだよ・・・・

今日はパフの好きなリンゴを買ってきたから

目が覚めたら一緒に食べようね♪

ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

