

第6回第7回放射線治療

先週の木曜に6回目の放射線治療を受け
本日、7回目の放射線治療に行ったムサシです。

もう~今日なんて、いつもの診療前の排泄すら拒否(--;
「母ちゃん、俺、車に乗るー」って
車から離れないムサ。

そんなにイヤか。。。。。

放射線量を単純計算すると1回に4グレイ(グレイってのが単位)
10回放射線治療をすると、40グレイの放射線量になる。

通常、癌細胞に効果のある量は30グレイ~50グレイと
言われているらしい。
ムサの場合、今日で28グレイの放射線を浴びた事になる。

頭の辺りに放射線をあてた場合、頭蓋があるので
通常なら、そんなに脳や神経に副作用を及ぼす心配は
無いようですが、頭蓋に穴の開いているムサシ。

骨が無い分、神経や脳への影響も出易い状態。

次の8回で32グレイの放射線を浴びることになる
40グレイあたりから脳などへの副作用が出る恐れのある数値になるので
次の8回目で、放射線治療は終了しましょうか。
と今日先生に言われた。

次の8回目を最後の治療にする事にした。

一応最後の放射線治療の際にCTを撮って、現在の状況を
確認して貰うことにした。

どこまで癌細胞が無くなっているか・・・だネ。

脳への影響が出るかもしれないリスクはあっても
癌細胞を無くならせるまで放射線治療を受けるとゆう道もある。

でも、私は次を最後にしようと思う。

ひょっとすると数ヵ月後や数年後(生存していれば)また治療をして貰う
かもしれない。
でも、現段階での治療は次で終わろうと思う。

発作を起こして、ムサが犬らしい生活を送れない事が
私に取って、一番辛く。ムサにとってもそれは辛い事だろうと
思うから。
まぁムサシの意思は私が想像する範囲でしかないけれど。

ただ生きて側にいて欲しいと願うのは、私のエゴのような気もするし
いや、最後まで手を尽くして、生を全うさせてあげる事が大事なのでは・・
とも思う。
果たして・・・どちらが正しいのかは分からない。


元気な間は、自然なままで、サプリなんかには頼ると思うけど
それ以上の事は、もう止めるつもり。

CTの結果が良ければイイな。

でも、ムサシは元気。とても元気で普通の生活を送ってる。

どんな結果になっても、私はムサの事に関して、私の選択に対して
後悔はしない。
後悔するなんて、ムサシの犬生に対して失礼だ。

ムサの犬生は生まれ落ちた瞬間からムサシのモノ。
その間にあった出来事も、それは全てムサシのモノ。

どんな道を選ぶかは私が決める事だけど、いつでも最善の方法を
選んできたつもり。
だから、私は後悔しないし後悔しちゃイケナイんだと思う。


こう思うのは、私が沢山の犬や猫と暮らしてきたからかもしれない
1~2匹しかいない環境だったら、もっと色んな事後悔して
後悔しながら乗り越えたりして行くのかもしれない

沢山の生や死を見て、何度も書くようだけど
「生」「死」は、最後の最後には人がどうこう出来る事じゃない。
どんなに手を尽くしてもダメな時もある。

生も死も、その子の生きる力、細胞の一つ一つの強さ。
その子自身の「生命力」で決まる。

そこに人の選択は関係ない。


ムサ、頑張れ!ムサの細胞頑張れ!

限られた中で、出来る事を・・ムサの生きる手助けを・・


CT検査ドキドキ。

6回目診察料¥24600也
7回目診察料¥24460也


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

第5回放射線治療

木曜に5回目の放射線治療に行って来ました。

先生も「少し額のコブが小さくなった気がしない?
気のせい?」笑 と、放射線治療の効果が出て来ているよーだ
的な発言。

はい。出て来ているとイイなぁぁ

この日は、料金を支払う際に受付の人から

「今日はムサ君、鳴いてましたよぉ~ワオォォォォォンって
淋しい~~って遠吠えしてましたよぉ」
と言われました・・・・・・。

鳴いたの?ムサシ・・・
アマアマ坊っちゃんだからなぁぁぁ

つーか野犬の子だからね
遠吠えで「母ちゃん」を呼んでたんだナ。笑

聞こえなかったけどーーー


でもって、月曜日は6回目の放射線Dayなのですが
月曜日の夜から「長野県」まで行って来ます
(日帰りで・・・)
なので、月曜日は母ちゃんの体力的にもお休みさせて貰いました。

また木曜日から治療に行ってきまーす!

本日の診察料¥24890也
(上がったーー!!上がったーー ガックシ・・・)

IMG_2561.jpg
へへっ鳴いちゃった・・・






●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

第4回放射線治療

月曜日、いつも通り4回目の放射線治療が終わりました。

特筆すべき事もないのですが・・・
しいて言えば、昨日は多かった~長かった~ 

朝、山大の動物医療センターに着くと
すでに車が7台くらい停まってて
「こりゃ~待たされるゾ!」と覚悟したんですけど
意外と呼ばれるのは早く9:30くらいだった。

そのかわり・・「今日は3:00くらいに終わります」って・・・
ひィィィ~~

ちょっと仕事も残ってたし、一旦家へ帰ることにして
受付の人に迎えにくるのが3:00過ぎるかも・・
って伝えると
「ユックリでいいですよ~ 今日は遅くまで開いてますからっ」
と言われました。

やっぱり、昨日は多かったんだなぁ

そんな事もある医療センター。
一日時間を作っておかないと、なかなか難しいネ。

先生達もスタッフさんも、みんな感じはイイですよ
横柄な人は、まだ見た事がない。

掛かり付けの先生の手を離れて、見知らぬ病院に行くのって
勇気がいるけど、医療センターは難しい病気や重篤な病気が
多いからかな~?先生方も一生懸命だし、私的には信頼出来るな。
って感じです。

他の年配の先生なんかも、自分の患畜さん(?)が退院する時
家族の人と、そのワンコを写メで撮ったりして
みんなニコニコ笑顔。

そんな光景を見ると、和みますね~

ムサシも放射線治療が8~12回が目安。
そろそろ折り返し地点。

終了時には、ニコニコ笑顔で「ありがとうございました~」って
帰りたいねムサシ

そうそう、ムサシの体重の減りが気になっていたので
今回体重の変化を先生に聞いてみると・・・

「前回は~17.5kですね。。。その前は・・17.5kです。
え~と・・初回からずっと17.5kですね!」だって

週に2回の絶食もあるし、てっきり減ってるだろうと思いこんでましたが
全く変化ナシ!
スゴイなムサシ・・・・。

毎日、元気いっぱいムサシです

本日の診察料¥23040也(チッ前回と一緒だゼ・・・)




●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

頑張ろう。

3月11日。

震災から1年たったんだね
去年の今、私はムサシの癌と戦う事になるなんて
思ってもみなかった。

まさに青天の霹靂。

どうしていいか分からなくなった
ただただ「ムサシがいなくなる」とゆう不安に駆られた。

そして、沢山の人達の気持ちに触れて
今、大きな覚悟をしつつ
小さな希望は決して忘れず、前へ歩く事が出来てる。

そして、同じ苦しみ同じ迷いの人達の
励みになれれば・・・と思う。

同じではないけれど、震災にあった人達の心が前へ向ける様に
ほんの少しだけでも力になれれば・・と思う。

言葉だけでも、伝われば・・そう思う。

頑張ろう!!

私は、頑張れって言葉嫌いじゃない。

頑張ってる人に「頑張れ」ってゆうな!って世間に浸透してきているけど。
それは、言ってる人の気持ちだと思う。
なんとなく「頑張れ」って言うのと本当に心から出る言葉の
「頑張れ」には雲泥の差があると思う。

本当に頑張れない人には言えない言葉だけど
「頑張れ!」って言える人には強さがあるから。
あなたの心の強さを信じてる。
乗り越えられる力を持ってる。

決して自分を諦めないで、頑張れる。頑張って欲しい。

いつか日の当たる場所へ辿りつくよ。

今は永遠じゃないのだから。

どんな結末が待っていようとも、あなたはそれを乗り越えて
きっと他の誰かの力になれる。

その力は次へと繋がる。

ね。その日まで頑張ろう!










第3回放射線治療

木曜日は、3回目の放射線治療日。

もうだんだんと色々な手順を覚えてきた様子のムサシ。
診察室のドアが開き「○○さ~ん」と呼ばれると
慌てて待合室の椅子の上に上がり、先生に背を向ける

先生も「わははっだんだんと嫌われるんよね・・」
とちょっと淋しい発言。

一生懸命、治療してくれてるのにね。ゴメンね先生。

そろそろ放射線の影響かな?って感じが出てきました。
ムサシの額辺りの皮膚が黒っぽくなってきてます。
でも、毛は抜けてない 笑
毛の伸び方は、遅くなったかな~?
トレードマークの眉毛は、生えてこないかもね。

皮膚に痛みとかは無いようです。
首輪を外す時に少し嫌がる素振りをするけど
どうなのかな?表面とゆーより中が痛いのかな?って感じ。

食欲やウンPの調子は、すこぶる良好。

ただ最近、顔の毛が一段と白くなった気もする。
目の周りのアイラインが強調されて、目が大きく見えてきた
これは何だろう?放射線の影響?老化?
そんな風に見えるだけ?

出来るだけ毎日ムサシの写真を撮ったり
動画を撮ったりしています。
どんな風に変化があるか・・・・記録しておこう。

本日の診察料¥23040也
やっぱり微妙に安くなってる・・・この調子で¥3000
くらいにまでならないモンかね・・・笑




●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

