スポンサーサイト


老い

老いを考える。。。。。

先日、知り合いのラブラドール15歳を病院へ連れて行った。
口の中が腫れて食欲が落ちたので・・・・
でも、老いた動物の治療は難しい。

何かあっても麻酔は使えないし、色んな所が悪くなっている可能性が高く
薬も容易に出せない。

その子は黄疸も出ていて、肝臓機能もかなり低下していた。

その年まで生きた子達に私達がしてやれる事はなんだろう?

少しでも苦しくないように
キツイ思いをしないように
安らかに最期の時を迎えられるように


無理な延命治療よりも穏やかな時間を共に過ごす事でしょうか


旦那の飼ってる【エビちゃん】ズ
この子達の寿命は1年半くらいだそうです。
IMG_2369 - コピー
卵から孵化し、何度も何度も脱皮を繰り返し大きくなって
生後3~4か月で親になり、死ぬまでに何度も卵を生み
天寿を全うする。
【エビちゃん】時間の1年半は、とっても長くて大変な一生なんだろう。。。


IMG_0434.jpg
まだまだ若いムサシにも「その時」はやって来る。。。。。
その時、母ちゃんはムサシに何をしてあげられるだろうね?

IMG_0406.jpg
パフ翁は今、何をして貰いたいかな?
注:生きてますよ~!!寝てるだけですよ~!!!

もっと一緒に!もっと一緒に!!そう願う私達を置いて
「またね」と旅立つこの子達。
この子たちより先に死ねないなぁ。。。最期を看取るのが
私の努めなんだな・・・・・・


しんみり・・・しちゃう今日この頃・・・。
ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

先日里親募集で子猫の場合は55歳以下の方に!!と書いてあるのを見ました。
人間の方が先に逝ってしまわないようにとの配慮からだと思います。
可愛いわが子を置いては死ねないですものね~
「その時」を考えるのは辛くさみしいけど、看取ってあげられる方が幸せですよね。

秋はいろんなことが頭をよぎりしんみりしてしまいます。
パフちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。

老犬の介護って未経験の私。
先代の子は7歳半で癌で天に召されました。
置いて行かれて辛かったけど、
逆に置いて行ったらもっともっと辛かった。
辛い所ではなく、本当に成仏出来ませんね。
今も「もし、自分に何かあってケンを残してしまったら・・」
と考えただけで、ウルウルしちゃいます。

キレイなエビ。
エビって寿命短いのね。。。

パフ翁。
シーズーですか?

そうなんですよね。。
麻酔のコトを考えると、こてつも「脂肪腫」は除去
できないなぁ。。って感じです。
見た目は若くても。。確実に老いてますからね。

介護かぁ。。
ウチは、3にゃん&こてつの年齢が同じぐらいだから
一気にきそう。。
でも、楽しい時間をありがとうって気持ちで
介護をしたいなって思ってます。

v-34おでぶにゃんこさん
 秋はしんみり・・・ですねぇ。。。
 なんか、最近老犬の話しが多くて・・・
 無理して長生きさせて辛い思いをさせるより
 ちゃんと、看取ってあげる事が
 私に出来る精一杯かなぁ~?なんて・・・(^^;
 

v-34けんPママさん
 はい!シーズーです
 16年前に叔母の家で生まれた子を
 譲って貰いました♪
 本当は中型MIXが飼いたかったのですが、
 当時はアパート住まいで・・・
 結婚してやっと引っ越し、念願のMIX犬
 ムサシを迎え入れたワケです(^^)
 
 最期までちゃんと面倒をみれるように
 健康にも気をつけなきゃいけませんね(^^;
 とりあえず、禁煙しようかな・・と思う今日この頃です。。。

v-34ねこむすめさん
 麻酔も出来ないし、老犬の治療って
 先生も難しいでしょうね・・・
 どこまでするべきか・・・結局飼い主が
 心を決めなきゃいけない場面が来るんですよね・・・。
 それまで、沢山楽しい思いで作りましょう♪
 

私は前に飼ってたワンコの時は実家だったし、私は下宿だったしで、病気の最期の方は見てあげられなかった。
まだ12歳で、きっと病気しなければもっともっと楽しい時間があったと思う。
でんちゃんが平均寿命を越えて、やっぱり今年は春先から体調崩しがちに・・。
でんちゃんとは、ちゃんと意思の疎通が出来ているのか?なとこもありますが、
ゆるゆると、穏やかに過ごしてもらえたらって思ってます。
何をどうしてあげたらいいのか・・・・・尽きない悩みなんだろうけどね。

v-34tibisukeさん
 若いなら、多分、一生懸命
 何か手はないか?!って探すと思うんです。
 でも、平均寿命を超えた子達は・・・・
 治療でも延命でもなく、穏やかにその時まで
 過ごさせてあげたいですよね・・・・
 でんちゃんも、ノンビリ、でんちゃん時間で
 一日一日を過ごしてくれると良いですね
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

