

身体測定

ムサシ・ニクス・ミミ・メロディの体高・体長・体重を計ってみた。

ムサシ
  体 高 :  43㎝
  体 長 :  53㎝
  体 重 :  17k

 通常1歳の時の体重が理想体重なんて言われてますが・・・
 ムサシ、1歳の頃は15kくらいでした。。。。
 15~16Kあたりをウロウロしてましたが、ニクスやミミが来てから
 1日2回キッチリご飯を食べるようになり。。。太った?
 でも、去勢後も特にブクブクと太りもせず、今もガッシリと体格が良くなった?ってカンジです。
 まっあれだけ毎日走り回ってるんで、肥満にはならないだろうけど・・・

ニクス
 体 高 : 54㎝
 体 長 : 55㎝
 体 重 : 30k

 とうとう30kの大台に!!笑
 10月の終わりに計った時が、丁度25kだったから 、この2ヶ月で5k増
 ラブラドールは一般的に体重25~34k辺り、体高も54~61㎝辺りなので
 平均と言えば、平均なのかな?
 でも、1歳になったばかりだし・・・ひょっとするとまだ大きくなるのかなぁ。。。怖っ

ミミ
 体 高 : 拒否られた・・・( ̄- ̄)ムサシより若干低めなので40㎝くらい?
 体 長 : 49㎝
 体 重 : 18k

 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの平均が体高48~51㎝体重22~25kなので
 ミミは小振りな方ですね。。。(イングリッシュ・コッカーなんじゃない?!なんて噂も・・・笑)
 
メロディ
 体 高 : 57㎝
 体 長 : 67㎝
 体 重 : 22k

 フラット・コーテッド・レトリバーの平均サイズは体高56~61㎝体重23~32k辺り。
 生後7ヶ月なので、順調に育っているようです♪
 でも、ヒョッロッこいんだよね~
 フラットって細身だけど、決してヒョロヒョロとした犬では無いので
 メロちゃん、やっぱりニクスに鍛えて貰った方がいいかもね!


と・・・なんで、身体測定をしてみたかと言うと・・・
モチロン、定期的に計るのは良い事ですが、最近ニクスを見て「太った?」
「ラブは太り易いから気を付けて~」と言われるのです。。。
ニクスを実際触ってみるとブニョブニョしているワケでは無いので
肥満では無く、マッチョだと言う事が分かって頂けると思うのですが・・・・

確かに、ラブに限らず肥満犬は多いですね。
去勢・避妊後にも太り易くなるので、病院でも「肥満に注意しなさい」とよく耳にします。

そのせいか、「肥満」に敏感になっている飼い主さんも多いっっ!!
近所のビーグルなんて「太り易い犬種だから!!」と言って毎日2~3回1時間くらいずつのお散歩と
食べ物にもモノスゴーク注意されています。
なもんで、本当に猟に出ている犬のようにホッソーーーイ 笑
「もう少~しお肉が付いても良さそうな気が・・・・」と思いますが飼い主さん頑張ってらっしゃるので
口には出しませんっ

猫よりも犬の方が犬種の違いによる体格差があるので、病院の先生や一般的に言う
触って骨が分かる程度・・・とかでは無く、その犬種の体をちょっと勉強して
その子に合った体重・体格を考えてあげた方が良いんじゃないかな?
なんて、事をニクスを飼い始めて深く考え始めたワケです。

ラブラドールの本を読んでいると、とにかく「骨太で筋肉逞しく力強い」と
水猟犬である為、肺や心臓を納める余裕のある胸郭が必要で、「樽状になるほど張った弾力のある胴」
が良いと書かれています。

ドッシリとした犬なんですね。
ドッシリさせる為に太らせるのではなく、あくまでも筋肉が引き締まった逞しいドッシリ感。

ニクスが特別マッチョなんではなく、マッチョの素質を持って生まれ
自らソレを開花させたってコトなのかしら?・・・( ̄m ̄)

アキレス・ニクス

ニクス:「馬のアキレスうっま~い


食事は夜だけ馬肉やサツマイモやカボチャ等の野菜をドライフードに混ぜて食べさせるから
肉は付き易いのかもしれない。
「筋肉」には「肉」 だものね・・・
その変わり、ドライフードは少なめ。雑炊風にする時はドライフードも入れない。
手作り食の基本は肉と野菜が同じ量!って何かに書いていたな。。。。。
犬の腸はオオカミの腸の4倍(?)6倍(?)の長さらしいから、肉食では無く
雑食のようになっていて、野菜も消化できるようになっているんでしょーね


肉=タンパク質をシッカリ取って十分な運動をする。。。とマッチョが出来あがって来る。
プロテイン飲んでジムで鍛える人と同じ原理?

知り合いの男の子が「体を鍛える!!と言ってプロテインを飲んで運動してたけど
運動量が足りなかったせいか、みるみるウチに太ってった・・・・( ̄ー ̄;

タンパク質の取り過ぎは、肥満の原因にもなる・・・・・・( --)


肉を取る時にはカルシウムも一緒に取った方が良いみたいですね
「ペット用にぼし」とかアジ・イワシなんかを骨ごと小さくほぐしてあげたりもします。
焼き魚なんて、匂いが良いのか食い付きバツグンです

一日のフードは「何グラムくらい?」と聞かれても華は答えられない。
犬のンコの様子や、体を触ったり、抱っこしたり、遊んで「食べ過ぎ?足りない?」と
判断するから・・・特にMIX犬なんてスタンダードがないからンコで判断するのが一番な気がする・・。
日に何度も、最後は柔らかいンコだったら「食べすぎだな・・」と思うし
逆に毎日出なかったり、固くてポロポロなら「少ないな」と思う。

ンコは健康のバロメーター!!

基本的に犬も猫もンコが良ければ健康さっ!

運動に関しては基本「自由運動」
ウチでは滅多にオヤツは食べさせないので・・・(って旦那がパンやっとるがな!!)
朝・晩の食事はシッカリとで、昼は外で走り回って来ーーい!!

そんで、散歩はリードを引っ張らないようにボチボチ歩くマナーレッスン時間。
みたいなもんです。

そんな生活の中でニクスはドンドン勝手に筋肉の塊に成長し
ムサシは程良く引き締まったしなやかな体になり
ミミは強靭なアゴを持つ犬(!!)となったんでしょう。。。。
同じように走り回っているように見えて、筋肉の付き方は全然違う!!
それも、また面白いなぁ~


ワンズ・ニャンズの観察は止められない


ニャンズのお腹のタルミが気になる今日この頃。
ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









 


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

 ☆華☆さんはえらいな~~
 ウチなんて1にゃんなのに、手作り導入できず(>_<)
 きちんと手をかけてあげた子が それにこたえるようにすくすく成長してくれる
 こんな嬉しいことはないですね(ノ≧∇≦)ノ

 ニクス嬢…大きくなったなぁ~^^;

すごいね、華ちゃん

理想的ですね
きちんと犬種の違いを考え個体差やその日の様子で
食事も臨機応変
そしてなんたって、犬同士走り回れる環境
↑これが健全な肉体と健やかな精神をつくるんだね

うちみたいに、ケージでお留守番では
なかなか肉体は作れない
(いびきかいて寝てますけどね・・汗)
うちも運動頑張らなくちゃ

エライ!
エライ!!
エライ!!!

…ウチには要反省が多すぎる。 T_T

フィン嬢があんな性格じゃなかったら、是非ニクスと遊ばせてみたかったです°・(ノД`)・°・

フィン嬢も毎日山を走り回ってるせいか、避妊手術済みなのに全く太る気配無し…

山を走るフィン嬢はとってもカッコイイですよ☆

v-207みゅうさん
 えらくないですよー!!
 要はンコチェックして外に放置してる
 だけだもん・・・( ̄m ̄)ぷぷ
 んで、ニクスは勝手に筋肉増強してる。。。ぷぷぷぷ

v-207にゃんままさん
 犬種の違いっていうのは、ほんと最近
 考え始めたんですよね・・・
 それまではMIX犬との係わりが多かったから
 犬種によって成長の仕方がこんなに違うんだな~と
 改めて思ったワケです。。。
 そんで、預かってる以上、出来るだけ
 食事と運動を管理してあげなくちゃいけないな~と・・・

 にゃんままさん家が近ければね~
 ウチの筋肉ムスメとムッちゃんを貸し出すのに!!

v-207尾黒さん
 いやいや、猫は難しい!!
 ホントにホントに難しい!!
 ワンズ・ニャンズいるとこの違いもスゴーク
 分かる!!犬より猫の食事管理は難問。

v-207すにょんちゃん
 フィン嬢は逞しいよね~
 今度、ニクスと遊ばせてみよ~よ!!
 多分、フィン嬢は怒るかもしれないけど
 本気のケンカにはならないんじゃない?
 ニクス、逃げ脚も早いし・・・( ̄m ̄)
 

軽いのか重いのか

「ダーウィンが来た!」でアフリカの豹が30キロと知り、えーっ。そんなに体重少ないの?!と驚いたのですが、ニクスちゃんも野生動物並みのカラダなのですね

v-207ぱせりさん
 豹って小さいとは思ってましたが
 30k?!しかないのwww!!ビックリ!
 
 まぁ・・ニクスはある意味野獣ですから・・笑

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

