スポンサーサイト


訓練しましょ♪

車に乗る時はムサシとニクスで旦那の膝取り合戦。。。

時にはムリムリ2匹が膝の上に乗っている事も・・・

後は広々ゆったりシートなのになぁぁぁ

華は基本的に後部座席でユックリ座りたいので

体重30kと17kの被害は少ない。。。。。ムプッ( ̄m ̄)

こんな感じ・・・・・

P1010562.jpg
30kの被害(ワカメちゃんチックなニクス)

こんなオチャラケムード満載で近くの公園に「訓練」に

出かけたりします。

今日はなかなか好調子だったニクス

やっぱり、毎日訓練すると違います

ナゼそうまでして訓練するのか?

と思われる方もいると思います。。。。。

無理やり苦しい訓練をするのに何の意味があるか?

と思われる方もいると思います。

でも、実際の訓練は「頭ごなし」「強制的に」というモノは少なく

犬の興味をそそるモノ。例えばボールを使ったり

トリーツを使ったり、訓練の後のご褒美として

思いっきり遊んであげたり!と意外と犬目線の方法が多く

犬も楽しんでやってる事が多いです。

集中力を持たせる為、強い言葉を使ったり

ショックを与える場面もありますが

大型や力の強い犬を飼い主がリードするには

訓練以外でも少なからず必要な事です。

やり過ぎはダメですけどね

犬が委縮してしまいます。

そのうち犬の方も「今はヤル時なのね」と

スイッチを切り替えてくれます。

で・・・・なんでニクスを警察犬にしたいか・・・

ウチは子供がいません。

でも、近所には沢山の子供たちがいます。

そして、住んでいる所は夜は静かで暗~いんです。

ここをニクスと町内パトロールがしたい!!

と思ったのがキッカケです

お年寄りも多いです。

地域にも貢献出来、尚且つ「犬嫌い」の人達も

「犬」を見直してくれるのではないだろうか?

・・・・なんて都合の良い事も考えていたり・・・

こんな事で「捨て犬」「捨て猫」「虐待」が減るワケはないけれど

ただ里親さんを探す事だけでなく、何か別の視点から

色々とTryしてみたいと思っている華です。

ニクスはラブラドールだから頭が良いとか特別な犬にみられがちですが

決して特別な犬ではなく、むしろムサシの方がよほど賢かったりする。

人前では怯んで上手く出来ないけど、ニクスが出来る事は

ムサシも教えればスグに覚えてしまう。

ムサシとニクス揃って色々な事にこれからも

チャレンジしていきたいな~

IMG_8048.jpg
頑張ろうねムサシ~~~
ム:「がってんだ!!」


ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



 























スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

新年とお誕生日おくばせながら・おめでとうございまーす。
コメントいれたとおもってたのですがミスってたみたいです。私は年末年始と毎年なぜか・ねこんでしますのですよー。やっと普通の身体に最近もどったのでありやんす。
華さん!ステキ。大志を抱いてるー。猫はパトロールできないもんね。ニクス君がんばってね。やはり、目標を持つと楽しく
訓練できますね。

やっぱり華家にはシェパが必要ですね( ̄ω ̄)
私もシェパと暮らした~い!

うむ!
うむ、うむ!
成功を祈るッス!!

僕は猫しか飼ったことがないけど、犬と猫じゃ気質が違うと思うのよ。
犬は訓練とか好きなんじゃないかと感じてます。
人と一緒に何かしたり、目標をクリアしたり、そして褒められたり…そういうのに喜びを見いだすのが犬なんじゃなかろうかと。
なので、適切な方法で、信頼関係に基づいて行われているのであれば、それはお互いにとって幸福かと。
ニクスさん、頑張って!!

最近のニクスちゃんの格好には笑ってしまいます。

私も似たトコあります。
勿論、自分やケンの為の躾だけれど、
「こんなに犬っていぃの!」
なんて思ってくれる人が増えたら、
ワンちゃんも幸せになる子が増えたり・・
と勝手な理想を抱いたりしてます。

特に厳しくしなくても、ワンコは覚えてくれると思いますよね。
その辺が人それぞれ、違うというか・・。
それに何かをして誉められるコトってワンコはスキで、
仕事をして生き生きする(DNAを持つ)というコトも
聞いた事があります。

私は良い事を学ばせるコトって
人社会で生きていくワンコには
とっても大切なことだと思います。

ニクスちゃんもムサシくんも華さんも頑張ってね。

ニクスちゃんは「ラブラドール」なんだと重ねて自分に言い聞かせました(笑)。たのもしいよ未来のパトロール犬。ムサシも凛々しいよ。特に眉が(眉に見えるよねぇ)。30キロって、お米の袋を三つ膝に乗せてみたら実感できるでしょうか。コワっ!

コロリンさん
 あけおめです~!!
 年末は忙しいから体の疲れが出てしまうんですよ!!
 快復して良かったです♪
 大志って程でもないですがwww
 犬達と一緒に何か出来ないモンかな?と考えて
 まずは警察犬!!
 まだまだ先の話しですが、頑張ってみようと思います!
 パトロールはニャンズの方が上かもしれない・・・笑

すにょんちゃん
 グレートデーーーン!!ではなく
 シェパですかね?やっぱり・・・・笑

尾黒さん
 ニクスもね、私が他の子の訓練に付き合ってると
 「ギャンギャン」吠えて私を呼ぶんですよ・・・
 一緒にいる事って犬にとっては凄く大切な事なんでしょうね~
 だから訓練したって叱ったって、愛情掛けて世話すれば
 信頼関係にヒビが入ったりしないモンですよね(^▽^)

けんPママさん
 けんちゃんみたいにカッコよくならないのは
 ナゼでしょう??笑
 
 人間社会のルールで生きていく犬って
 可哀想だとみられがちですが、犬には高い順応性があって
 だからこそ、今まで犬と人間は共に生活してこれたと
 思うんです。
 良い事を学ばせるっていうのは素晴らしい事だと思います!
 躾をして、人間が飼い主としてのマナーを守れば
 もっと犬達は評価されるんじゃないかな~?
 不幸な動物が減る世の中になるといいですね・・・

ぱせりさん
 米袋3つ分の「ラブラドール」なんですよ!!笑
 ムサシの眉毛は悲しい時下がるんですよ・・・・( ̄m ̄)
  

 猫よりも体が大きくて力も強いわんこには 必要なことですよね。
 わんこの特性にも適してると思うし。

 ☆華☆さんのBigな野望?すごいっす!
 どんどんチャレンジしている☆華☆さんカッコイイ!応援してます(ノ≧∇≦)ノ
 ムリなく進んでくださいね^^

みゅうさn
 カッコ良くないよ~
 普段はスッピンに髪ボサボサだし~笑
 ニャンコの事も色々考えてはいるんだけど
 ニャンコって難しいよね~(^^;

飼い主とワンコが一緒に何かにチャレンジする!分かります~私もモカと一緒に何か世間のお役に立てれば。。。と思っています。訓練もボール遊びもワンコにとっては飼い主さんとの楽しいふれあいの時間ですよね♪
ちなみにモカはラブでも訓練嫌いなんです。。。
保育園で訓練の時間になるとめちゃめちゃテンション下がるらしいです。。。

それにしても、最後の写真、ムサシ君のりりしいお顔可愛いすぎです~~♥♥♥

Starfieldさん
 ニクスも訓練自体は好きではないかも~!!(汗)
 ただ、「今はヤル時なのね!」って感じで
 付いて来てくれます(^^;
 楽しい気持ちを持続させるのは、ホント難しいです。。。
 この間は、訓練中に鳥を追いかけて 
 猛ダーーッシュ!!でした・・・トホホ
 
 ムサシの眉毛、面白いでしょーー  笑
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

