スポンサーサイト


愛読書

毎日忙しく、本を読みふけっている暇は

ナイのですが・・・・

【平岩米吉】さんの本はお気に入りで

何冊も購入し、何度も読んでしまいます。。。。

この方は、明治31年に生まれ昭和3年に

日本犬保存会の設立に参画し犬科生態研究所を発足

自信も邸内にて、家犬・狼・イヌ科・ネコ科・熊科などの動物を

飼育し、動物の生態や病気などを研究された方です。

ですから、本自体もかなり昔に書かれたモノなのですが

現在書かれたような錯覚に陥ります。

著書には「犬の生態」「狼‐その生態と歴史‐」「犬の行動と心理」

など多数あり、そのどれもが単なる研究者と研究対象の動物ではなく

動物への(特に犬)愛情が感じられます。

犬の年齢を人間の年に換算する方法も

平岩氏が自身の経験に基づき計算したものが

今でも広く一般的に使われているモノです。


私が初めて手に取った平岩氏著書は

「犬の行動と心理」です。

平岩氏が43年の間に飼育した60余頭の犬

主にシェパードについて書かれています。

二家系のシェパ達の群れ社会の秩序から出産・子育て

あらゆる事柄を冷静に観察しながら、無理な実験などを

一切せずに、その頃常識とされていた理論を

排し著者独自の見解で心理と行動を分析し

その他の文献や挿話の類まで併記されています。

「犬を飼う知恵」の中での「しつけ」についての章では

■感心できない叱り方■として、このように書かれています。

 犬は愛情の表現として飛び付いて舐める習性がある。
 これは人によっては有難迷惑な場合が少なくない。
 (中略)衣服を汚されたり手に爪痕をつけられたりする。
 (中略)これを矯正する方法が用いられている。
 すなわち、飛び付く両前肢を強く握り締めたり、後肢の
 指先を下駄や靴で踏みつけるのである。これは両方とも
 痛みの酷い所であるから、犬は悲鳴をあげ同じような事を
 2、3回繰り返されるとたいがいが懲りてしまって飛び付なくなる
 というわけだ。
 (中略)飛び付くという習性は人間の側から見れば不愉快で
 不都合なことに相違ない。しかし犬はうれしさのあまり飛び付くのである。
 その切実な愛情に酬いるのに激痛をもってするとは、あまりにも
 苛酷な仕打ちではないだろうか。
 これは飼い主への不信にも繋がる。
 (中略)飛びつかれて衣服を汚されるのを避けるには、何よりも
 そのような(つまり飛び付くことのできるような)場所に出して
 おかなければよい。これは、ちょっとした注意ですむ簡単な事
 である。次は、もし飛び付いたなら、その瞬間に両前肢をもって
 、こちらが、しゃがんでしまうのである。
 そして、一方の手を放し「よしよし」と頭を撫でてやれば、衣服を
 汚されることもなく、犬は正当にその喜びを受け入れられたことで
 満足するだろう。


ペット社会である今でこそ、当たり前のような記述ですが

この当時にこれ程犬の行動を理解し愛情を示す著者に

驚きました。

この方は決して過剰な動物愛護家ではありません。

冷静な科学の目で以て犬を飼育・観察

している方です。

冷静な研究者でありながら、犬の習性や行動学から見た飼育法

だけでなく、犬の内面の感情・心理と行動学を

結びつけ、深い愛情を持って接する事を忘れては

いけない。と著わしている平岩氏に感動を覚えました。

そして、平岩氏の著書を買い漁ったワケです(^▽^;

平岩氏ワールドが気になる方は是非「犬の行動と心理」か

「犬を飼う知恵」からをお勧めします♪

注意点や病気や犬舎の設置場所までホントに事細かに

書かれています。

古い本ですが、今から子犬を飼われる方にもお勧めです。



以前読んだ畑 正憲(ムツゴロウ)さんの著書の中にも

犬が喜んで飛び付くのは迷惑な事かもしれないけれど

それを投げ飛ばし、「イケナイ」と教える事よりも

愛情を「受けとめてあげて下さい」と書かれていたのを

思い出しました。

人間社会で暮らしていく上で「しつけ」「訓練」は必要不可欠ですが

やはり、何よりも忘れてはいけないのは「愛情」ですね

精一杯の「愛」をぶつけてくる犬・猫(その他も・・・)には

その愛情を受け止め精一杯の「愛」で

私達も応えなければ・・・・・ね!


写真も無くって、長文になっちゃった・・・・。
ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


















スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

「犬の行動と心理」は私も昔(20代の頃?)読んだ本です。はじめて犬を飼ったのでガイドブックは買ったけれど、エッセイのたぐいは今ほど数がなかった時代。図書館で見かけて興味を持ち、借りて読んだはずですが、そういえばそうだったと今内容を思い出しました。(現在でも手にはいるのかな?)

興味を持ちました

平岩米吉さん、すみません始めてしりました。
華さんの紹介でとっても興味を持ちましたワン。
ぜひ読まさせてもらいますです。

紹介していただいてありがとうで~す。

うすっぺらな愛は見抜かれる。きちんとむかい合い時をかけて育む愛情・そこで躾や学習・成長がともなっていくのですよねー。人間こそ必要なのかもしれませんね。うちの姉の犬は会うと飛びついてきます。そして鼻の穴をペロペロです。
はいはいわ-わ-わかったからね。ありがとねといって落ち着かせてますが。

ぱせりさん
 読まれました?!
 犬の行動など幾つかの私の疑問もスッキリ解決して
 くれました☆
 アマゾンで購入出来ましたよ(^^)!!

タロっちちさん
 私も犬の行動・習性についての本を探していた時に
 偶然みつけたんです!
 かな~りお勉強になる本だと思います。。。。
 タロっちちさんは好みの本かもしれません
 ↑イメージでなんとなく・・・・笑

コロリンさん
 鼻の穴をペロペロ・・・・笑
 おぐろさんが言ってました
 「ワンさんの愛には応えきれない・・・」と・・・
 確かに、全身全霊でぶつかってきますからねぇ爆
 特にウチではニクスの愛に応えきれなくなりそうな
 ワタシ・・・( ̄m ̄)


 

華さんは、本当に勉強してますねぇ。
平岩米吉氏は『動物文学』(今でも発行されている)を創刊し、
動物愛護思想の啓発や普及に努めただけではなく、
日本文学会にも大きな影響を与えた方だと。。教本で
初めて知りました^^;
動物文学に対する基本的な考え方が
「動物文学の基礎は動物に対する理解と愛である」
なだけあって、著書も読み応えありそうですねぇ。

ねこむすめさん
 偶然見つけた本なんですけど
 面白くってアマゾンで大人買いしちゃった
 ざますよーーー!!!笑
 でもって、この時代から「子供にせがまれたからといって
 犬を飼っちゃいけない」とか
 繁殖するつもりがないのなら避妊去勢をするべきとか
 本当に現在の動物愛護の基礎が満載。
 私が一番興味のあるのは、やっぱり行動学なんですけどね・・・
 ズンズン読み進んでしまいますよ~!!

この方の本、読んでみようと思います。今の私にはすっごくタイムリーだと思います。

Starfieldさん
 いわゆる「しつけ本」「問題行動改善本」では
 無いのですが、犬の行動を理解するには
 良い本だと思います!!
 お勧めです♪
 
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

