スポンサーサイト


爪切り

ワンズにかまけて~

気が付くとニャンズの爪が伸び放題ーー( ̄□ ̄)!!

最近、やたらとニャンズが膝に乗って来る時

プスップスッと爪が刺さるなぁと思っていたら・・・・・

鎌のように伸びておりました。。。。

猫の爪が伸びているのを見て

「爪研ぎさせてないの?」って時々聞く友達がいます。

ふふふっ猫飼いさんなら「?変な質問」って

思われますよね?

そんな時、言ってあげます。大きな声で

「猫の爪は研いでも短く削れませんからwww!!」

古い爪が剥げて、ピカピカの鋭い爪になるだけです

1匹1匹ひっ捕まえてはパチンッパチンッと

爪を切ります

アダルトチーム達はもう観念しているのか

「イヤ~ン」と鳴きながらも、大人しく抱かれて

爪を切らせます。

ヤングチームは1~2歳の若造なので

どうにか逃げられんモンかと体をクネクネ動かして

逃走を試みます。

ゴロ


1歳未満のチビ太は手加減なしで「イヤじゃっ」と

咬み付いてくるので、困ったモンです@@@@@

頻繁に爪切りをしてあげないと

たまの爪切りを全身で拒否してきますからね~

今のウチから「大人しく爪を切らせる」ように仕込まなきゃ

ワンズの爪切りは殆どしませんが

前肢の親指の爪は時々チェック

この間もムサシの親指の爪が伸びてきていたので

動物病院で切って貰いました。

ムサシ、爪切りだけは断固として拒否するので

家で切ると暴れて危ないんですよね~

前回はムチャクチャ嫌がってましたが

今回は意外とスムーズに爪切りさせてました。

観念したのか?大人になったんか?


後肢の狼爪は生まれてスグに切ってしまう事が

一般的らしいですが

近頃では前足の親指も生後間もない頃に(3日以内?)

切る人もいるとか・・・・

動物病院の先生に必要性はあるの?って聞いたら

「う~ん。。。飼い主さんの好み?」だそうで・・・( ̄‐ ̄;

耳も尻尾も指も痛そうだ・・・・・><

狼爪の場合はコレがあるせいでケガをすることも

少なくないらしいですね。

でも、パフもマリンも狼爪あります。

ケガをした事は無いです・・・・・・・・・(^▽^;

犬が早く走る為(獲物を追って)にはつま先立ちが一番で

そうなってくると親指は不要となり、退化していったと言いますが

結構前肢の親指は退化途中・・・ってカンジですよね

この親指が何に使われているか?

●穴を掘る時に使う

というのが一番多い見解なのかな?

ちなみに、前回ご紹介した「平岩米吉」さんは

穴を掘る時も主に4本の指しか使っていず
親指は、骨を齧る時などに両前肢で骨を掴む時に
使われている事が多い。

と書かれていました。

昔見たムツゴロウさんの番組では
(ゆかいな仲間たち世代なもんで・・・・(^^;)

山岳地帯に住む犬(イヌ科の動物?)が岩や崖を登る時に

前肢の親指を使っている。

と言ってました。

私も親指に関してはムツゴロウさん意見かな~?

モノを掴む時にも使ってはいるけど、ムサシと山へ遊びに行った時は

かなりの傾斜を登ったり降りたりしているウチに

親指の爪が折れてたり、削れていたりするもの。。。。。。

IMG_8700.jpg

ニクスの場合は平地でも何かに使っているらしく・・・(--;

いつもキレイに親指の爪が削れていますが

みなさんはどー思われます?

主に何に使われているんだろう?親指。。。。。


猫は木登りに使ってるよね!!

家の中では棚登りとか・・・・(棚が傷だらけ・・ウウウ)
ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ















スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこの爪はうっかり忘れていると
ささりますよね~~
ワンコはうちは切った事無いです。
庭を走り回ってるから、大丈夫みたい。
hanaさんとこは、大所帯だから
爪切りも一仕事ですね。

テト母さん
 ニャンズの爪は痛いですね~><!!
 プスプス刺さってます・・・・涙
 モモさんはお庭で遊んでるから
 大丈夫ですよね♪
 モモさんも親指の爪、削れますか?
 いつどんな風に使ってるんだろう??

 ウチはシーズーの爪がウッカリしてると
 伸び伸びになってます(--;
 中型ワンズは全く切らなくて良いんですけどねぇ
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

