スポンサーサイト


犬のしつけ

本題に入る前に~

お気楽な毎日のねこむすめさんからプレゼント~


IMG_0977.jpg



ムサシの師匠こてつ氏にアキレスを送りつけ!

ねこむすめさんには九州ラーメンを送りつけた☆華☆。

そのお返しに・・・・とこんなステキなものが~


勝手に送り付けたのに・・・・ありがとうございますーーーー


今日もステキなこてつ氏の寝姿がブログでみれますよ( ̄m ̄)






□・*・■・*・□・*・■・*・□・*・■・*・□・*・■□・*・■・*・□・*・■・*・□・*・■・*・□・*・■

犬のしつけ・・・・・・・


今、しつけ教室や本等たくさん出ていますね~


犬種別とか


最近読んだコラム(?)でダックスフンドの話しが出ていました。


昔はダックスといえば!スタンダードなスムースダックスだったのが今では


ミニチュアでロングコートだったり、ワイヤーヘアードだったり・・・様々。


性格もスタンダードなダックスは頑固なイメージだったのが、今ではフレンドリー


だとか・・・


ロングコートのダックスとスタンダードなダックスでは性質が違うと、その著者の方は


疑問に思われたそうです。


遺伝子上、ロングコートはロングコート同士の間にしか生まれないそうです。


必然的に近親交配が多くなり、その性質も変わってきたのでは


昨今のペットブームで近親交配も度が過ぎると気性の荒い子や体質異常の子なども


増えてくる・・・・怖い・・・と、まぁそんな内容でした。




気性っていうのは、確かにありますね。




私が昔、子供の頃に兄妹のように育った中型犬(笑)は、それはそれは気性の荒い


でした


でも、賢く、強く・・・・もしもアノ子が狩猟犬だったらイノシシどころか熊まで相手にした!


かもしれません


子供の頃から度々流血するほど咬まれていた私は、ムサシを飼うと決めた時



絶対に咬まない子に育てる( ̄‥ ̄) = =3



と、人知れず心に誓ったのです。。。。。。。


IMG_0936.jpg


ム:「んめーーー!!うんめーー!!草うめぇ


それに、確実に我が家のシーズーやニャンズ達より体が大きくなる。

そのうち、力を誇示する時がやってくるだろう・・・・そう思って小さな頃から



怒らない・咬まない犬にする事を心がけてきました。




ここからは、☆華☆。流しつけ道場です。。。(¬ー¬) フフ



まず何をしたかというと叩かない!!です・・・。




今の人間の子供は叩かれなさ過ぎ・・・・の感はありますが・・・




今回は叩かない躾け!をしようと思ったワケです。。


あまり酷い恐怖を味あわせると窮鼠猫を咬む!( ̄□ ̄;  という事もあるからです。



そんな事を思うほど、中型犬が咬む恐怖は私の中に植えつけられているのかもしれません。


トラウマ?(; ̄- ̄;)



そして、分かった事実・・・・・・・。


15年前パフを「ギャンギャン」鳴かせる程叱って叩いて育てた(シーズー犬なのに・・・)のと


今回、叱らず育てたムサシとトイレを覚える速さは



大して変わらなかった・・_| ̄|○




ご・・ごめんよパフ・・・・・(>ω<、)






トイレの躾けは一言で言うとタイミング


ひたすら、子犬の行動を観察しソワソワした所でタイムリーに連れて行き上手に出来たら



褒めるオヤツ



これで、大抵はO.Kではないでしょうか?




そして、食事中にムサシのフードの中に手を突っ込む。


フードっていうのはとても大切。取られたくない!!死ぬ気で守るっっとなるでしょ?


もし、この時鼻に皺を寄せウwwと言ったら


逆に顔を寄せウwwwwと唸って鼻に噛み付いてやろうと思ってました。


(;^-^;) まだムサシが生後3~4ヶ月の頃の話ですよ!



小さなお子様は真似をしないで下さい






でも、ムサシは怒らない・・・・・つか気にしない・・・・( ̄ェ ̄;)


なので、そのまま口の中にも手を突っ込んでみる・・・・・(;^_^ A


それでもムサシは怒らない・・・・・ちょっと気になる程度・・・・( ̄ェ ̄;)( ̄ェ ̄;)


これは持って生まれた気性でしょう。。。(躾けてないぢゃん!!)


でも、「このフードに手を入れる。食べ物の入った口に手を入れる」行為は大人になった今でもやってます。



ササミの手作りオヤツの時は本当に取って食べちゃう←酒のつまみにする。








気性の良い子で良かった(T-T)






IMG_0858_20071201225830.jpg


♪♪♪



ワンズ・ニャンズ間の上下関係はニャンズ&マリンが躾けてくれたから















しつけの出来ない☆華☆。にヨロシクお願いします↓
ランキング


人気ブログランキング



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

性格がいいのが一番ですね。
でも、番犬としては・・・?
hanaさんちは、しっかり者のニャンズが居るから、番にゃんになっていただきましょう。

☆華☆。さん用のは、自分が気に入ったのを送りつけ
ちゃったんだ。。趣味ぢゃなかったらごめんよ^^;

ダックスは、素人が交配するのは良くないって
何かで見たような気がする。難しいらしいねぇ。
こてつは、トイレは躾けてないっす(^_^;)
いや。。シッコの量がハンパぢゃないからさ。。(爆)
でも、フードは武蔵くんと同じ(笑)!全然怒らない(笑)
こてつの目の前で、お友達ワンコにオヤツを
あげてても何にも言わない(笑)!
あ!おこぼれを狙ってはいるけど(爆)

マヌケ道は、気性が良いんだね(≧m≦)

ハルクさん
 一応、「吼える!吼えまくる!!」という
 番犬の仕事はテキパキとこなしています(爆)
 持って生まれた気性・性格ってありますよね~
 大人しい子で良かったですe-266


ねこむすめさん
 どれもこれもカワイかった!!
 クリスマス模様のは、一番被害の少ないトイレに
 飾ってます~♪ありがとうございました!!
 中型以上になると、チッコの量スゴイですよね~(爆)
 ムサシ、一時期ペットシーツに片足上げて 
 チッコしてたから飛び跳ねて大変だった~!!
 いつの間にか、シーツでは座ってするようになってたけど。。。。(女子風に)
 こてつ氏も気性が良さそうですよね~
 気性が良いから、ちょっとやる事が
 オマヌケなのかなぁ~?(笑)
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

