スポンサーサイト


反省

昨日もニクスの面会に行ってきました。

午前の診療後だったので

しばらくニクスと一緒にいれました

ケージの扉を開けると上半身を起して

ベ~ロベ~ロベ~ロと私の顔を舐めるニクス。

鼻の頭が擦り剥けてました

どこかに鼻を擦り付けているのかな~?

夜手術だけど、持っていたレバーの燻製を

ほんの少しだけ千切って目の前に差し出すと

嬉しそうに食べてました

2日間そのままの右足はプーックリと腫れ

痛々しい・・・・・

暫くニクスを抱っこしてあげて「帰るよ」と声を掛けて

帰りました。

昨日のニクスは後追いして吠える事も無く。

「私は帰れないんでしょ?」と理解しているようでした。

今日は里親譲渡会に参加する為夜しか面会にいけません。

順調にいけば、月曜日には退院できます。

が・・・暫くはバリケンで安静の日々だそーです

ニクス依存症の旦那はベッドサイドにバリケンを置いて

一緒に寝るつもりみたい・・・・笑

しかし・・・今回は反省しきりです

ラブラドールって大きさの割にはモノスゴーーク活発。

アジリティやスポーツをさせているラブはみんなホッソリ。

スピードを出す為もあるかもしれませんが

やはり転倒などでの骨折なども考えての事なんじゃないかな?

と思いました・・・・。

ニクスは筋肉だけでなく脂肪も蓄えたガッシリタイプ。

もっと遊びにも注意が必要なのかも。。。。

特に今回は私が地面に投げてバウンドしたボールを追いかけ転倒。

変な動きを誘うような行動を取った自分に


「馬鹿!馬鹿!」


です・・・・orz

それから、展覧会に出場した時も先生に言われたのですが

後肢が若干弱い。

もう少し下半身をガッシリと鍛えた方が良さそう。

ニクスは通常庭などの平坦な所を走り回っているので

山道など起伏のある所で走らせようかな~?と

思ってました。。。。。

思っていた矢先の骨折。

手術後は足腰の筋肉が衰えてくるので

まずは散歩から。

そして良くなってきたら緩やかな坂道を歩かせようと思います。

ニクスはまだまだ1歳。まだ少し成長過程の体なので

体重を落としてのダイエットよりも落ちた筋肉を戻して

更にシッカリとした体にしてあげるのがニクスにとっては

良い気がします。

放っておいても回復し始めたら勝手に大暴れするだろうし

ダイエットで必要なモノまで奪ってしまうと

逆に間接なども痛めて弱くなってしまいそうですモンねぇ

色々と考えさせられた出来事でした。。。。。。。。

来週は元気に戻って来て貰いたいな~☆

ランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ








スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

反省する気持ち、よくわかります。
けど、ぐだぐだくよくよするのではなく、ちゃんと今後のことを考えてるのですね。
立派だと、思います。
なんつーか、それをするのが人間だもんね。
…と、偉そうに思ったのでした。

明後日には帰ってこられるんですね。
ニクスちゃん、痛かったろうに後追いもせずにガマンしたんですね。
ラブはすごく忍耐強い犬種だそうです。普段は忍耐とは無縁なようですが、ニクスちゃんの様子をうかがっていると、やっぱりそうなんでしょうね。
サプリメントはかなり有効だと思います。
「体は食べ物で出来ている」と言います。手作りなので、骨や筋肉の強化もしやすいですね。
華さんのせいじゃないので、気にしないで!!

ニクスちゃん、大丈夫?
ゆっくりと無理しないようにして、早く回復してね。
退院しても、スイッチONは禁止だぞ~!!

誰が悪いわけでもないので、自分を責めないようにしてくださいね。

かごめは、がっしりというより、ぽっちゃりなので、少しずつダイエット中です。

尾黒さん
 いや~今回は参った><
 ニクスは細身じゃないから
 坂道の登り運動とかしてあげて
 後肢強化をしてなくちゃダメだったんですよ!!
 退院して落ち着いたら体作りですねぇ

たろはなさん
 コメントありがとうございます!
 いつもだと想像もつきませんが
 痛みにジーッと耐えている感じでした。
 本当に忍耐強い犬です。
 ニクスは両親も祖父母も割とガッシリタイプなので
 少し体重を落として、筋力UPの方が向いているかも
 しれないな~と思います。
 また遊びに行きますので、食事の相談に乗って下さ~い!

かごめ父さん
 治る前にスイッチが入りそうですよねww!!
 痛みが少なくなった時が要注意です。。。。。。
 起こってしまった事は仕方がない。と思いつつも
 自分自身骨折をした事が無いので
 どんなに痛いだろうか・・・と考えてしまいますね(^^;
 でも、ニクスの足をシッカリ治してあげる事を
 一番に考えなきゃ!です。。
 食事と運動で体はかなり変わりますよね
 かごめちゃんもユックリダイエット頑張って下さい!
 そして・・・ケガに注意して遊んで下さいねww!!

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

