スポンサーサイト


アニマルセラピー

アニマルセラピーと聞くと大抵の人は

老人施設などに動物を連れて行き

触れ合って貰う事を想像すると思いますが

AAA(アニマル・アシステッド・アクティビティ)と

AAT(アニマル・アシステッド・セラピー)に分ける事が出来ます。

AAAは先に書いたように施設を訪問し触れ合って貰う事が目的

AATは治療のプログラムに組み込まれ、医師や看護師

作業・言語・心理療法士等と一緒に患者さんの身体的

精神的治療を行っていくとゆうものです。

その治療には馬・熱帯魚・セキセイインコ・犬・猫

様々な動物たちが活躍しています。

実際に高血圧の人の血圧低下や

不安感や孤独感を減少させる心理的効果もみられ

認知症・アルツハイマー症にも効果がみられていると言われています。

AAAであれば、人好きな大人しい犬であれば特別な

トレーニングの必要はありませんが

AATを行う為には犬の場合「トレーニング」が必要だったりします。

例えば、杖や車いすの横を同じ速度で移動する事

寝たきりの方にはベッドでの添い寝。ベッドマナーが必要。

杖を落としたりしても驚かない事。等などです。

そしてアイコンタクト。

お互いが視線を合わせ見つめ合う。

これって、人間同士でも言えますよね

目を合わせてお互いの存在を確認し合い

心を開く。

心を開いて「気力」が沸けば必然的に体の免疫もあがってくる

「この犬に触りたい」「一緒に歩きたい」そんな思いが

辛く痛いだけだったリハビリを

目的のあるリハビリに変えてくれる

モノ言わぬ動物の素晴らしい能力。



私は犬・猫の里親探しをしていますが

最近では年配のご夫婦や独居の方が

「子犬を飼いたい」と来られる事があります。

中には軽度の認知症の方もいらっしゃいました。

子犬から・・・と言われると躊躇します。

犬の寿命も長く後を引き継いで面倒を見てくれる方の有無を

確認します。

それでも、お断りする場合があります。

そんな時、犬を飼いたいけれど飼えない状況の方や

独居の老人の方の家に訪問して犬と触れ合って貰う

そんな事が出来たらいいな~なんて

考えています。

今はニクスが警察犬トレーニングをしているので

AATの勉強は、なかなか出来ませんが

ニクスも警察犬になった暁には町内会の皆さんと一緒に

町内パトロールが目標です!

大好きな犬達と一緒に社会奉仕活動

なんか良いと思いません

IMG_2514.jpg


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ニクスさんがんばれ!
目指せカ-ル!(知っていますか?)

飼い人間・飼われ動物っていう関係でなく、命あるもの同士だから、そうやってかかわっていけるといいね。
お互いがお互いの大事な存在っていうのかなぁ。
なんつーか。

で、セラピーってtherapyなんだね。
Tに驚いたさ…。無学…。

hanaさん、とっても素敵です。
いつも思うばかりでちっとも前進しないわが身を振り返り反省しました。

きょんさん
 警察犬カール!!(ノ≧∇≦)ノ

おぐろさん
 そうそうTherapyなんだよね~ 笑
 ココロがあるもの同士ってゆうのかな・・
 何か通じあったり感じ合うものが
 あるんだろうねぇ

おでぶにゃんこさん
 私もまだまだ下準備段階・・・くらいで 汗
 早く形になって何か動き出せると
 良いな~♪って思ってます!

 私も将来 AATの医療に関わることができたらなーなんて
 夢に描いてます。
 実際はまだ取り入れているところも限られてて
 なかなか難しいんですけどね。。。

 hanaさんの志にはいつも頭が下がります。
 何もお手伝いできないけど、応援しています^^
 ニクス姫がパトロールで活躍する日が楽しみだ♪

みゅうさん
 おお~みゅうさんも?!
 AATの導入は難しいだろうけど
 いつかは、どこでも見られるモノに
 なって欲しいですね~
 だって、私が患者だったら犬と一緒に
 リハビリとかって嬉しいですもんね~♪♪
 
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

