スポンサーサイト


またあるんだよ・・・

またまた11月の終わりに競技会があります。

当初の予定ではニクス&茶々を出場させるぞw!!

でしたが・・・

真夏の間は、日中のトレーニングが出来なかったし

仕事が忙しくって、なかなかトレーニングがはかどらなかった・・

茶々を出場させようと思っていたのは

4服従の部G1。トレーニングが順調だったら4部のG2か

3部服従で出ようと思ってました。

ニクスは臭気選別の2部。

しかして・・・・・予定通りには行かないモンです。

茶々は4部G1(一番簡単な服従競技)も、ままならず( --)

ニクスの選別トレーニング自体ほとんどやってない(__;)

「そろそろ本腰入れるかww」と思った矢先に

ニクスのヒート。続いて茶々のヒート。

だったので、あまり無理をするのは止めよう。と思ったのも

あるんだけどね~

やっぱり、ヒート中って、ちょっと集中力が欠けますね

それに、公園でのトレーニングは他の犬達も散歩に来るし

ヒート中は、危ない。

お互い犬が興奮しますもんね・・・・。

そんなこんなで、中途半端なトレーニング。

ニクスも3部服従の部での出場にしました

ノーリードでの脚側行進

ダンベルを持って帰って来る「持来」

障害物を飛び越える「飛越」は4部のG2にもありますが

3部の服従では、それに加えて脚側行進中の

「停座」(座れ)「伏臥」(フセ)「立止」(立ったままでの待て)が入ります。

この脚側行進中ってのが結構犬にとって難しいみたい

歩きながら声に反応して座ったり伏せたり・・・

ニクスも最初は戸惑ってたな~(^^;

「え?今座れって言った?」みたいな・・・

少しずつ、ボール遊びを交えてトレーニングした結果

ボール遊び大好きなニクスは、シッカリ覚えてくれました

でも、ボールを持っていないと分かると、微妙~~~~

動きがニブくなる。

持来も、持ってくるものの「座れ」と言うとダンベルを口からポロリ・・・

「出せ」まで出しちゃいけませんっ

犬ってホント賢くて、凄いな~と思う反面、学習能力が高い故に

次の行動を予測するから、やり辛いなぁ~と思う。

この持来も持ってきて座らせてダンベルを口から出させる。

同じ事を繰り返すと「持って来たら出すんでしょ?」と勝手に先走り。

ニクスは競技会のコースをメインにトレーニングをしてきたから

全てお見通し。

これが一番「失敗したな~」と感じるところ。

結局は「指示」で動いているのじゃなくて、「覚えた事を実行」してる風に

なって来る。

今年になってからのトレーニングは、まずソコを崩すトコロから。

普段なら私の真横に座らせて「ツケ」だけど

そこから、「フセ」「立て」などの指示を出してみる。

「フセ」も「立て」も理解してるニクスだけど、普段と違う

シチュエーションでの指示には、やっぱり戸惑う。

特に「フセ」から「座れ」は「え~と・・え~っと・・」と小さな頭を

フル回転してるみたい( ̄m ̄)

家の中でもドッテリと寝ているニクスに「もー立って!」って指示を

出す事が多いけど、「フセ」て寝ているニクスに「座れ」って

あまり言わないからだろうな

トレーニングって奥が深い。

私の目標は「警察犬試験合格!」

でも、これだけなら、「選別」や「足跡追求」は別として

コースを覚えさせればカンタン。

でも、本当に実践でも通用出来る犬に育てるには

「コースは出来るのよ」じゃダメ。

私の言葉に耳を傾け、指示通りに動かなくちゃ

勉強は出来ても社会に通用しない人間と同じだね・・・

ニクスで色々と「失敗したな~」「ああすれば良かった」って事は

茶々で実践。

茶々には、最初からコースなんて覚えさせずに

色んな事をやらせてみてる。

一つ一つの指示を確実に覚えて貰う為に。

だから、コース練習がままならず・・・

一つ一つを覚えたのなら、コースもカンタンでは?と思われるかもしれないけど

遊びながら指示を覚えさせているので、「遊び」と「コース練習」の境が無い。

逆にニクスのようにコース練習がメインの子は、コース中は「訓練モード」で

やってくれるけど、茶々は遊び感覚だからノーリードなんてすると

どこかに行こうとしちゃう(^▽^;

ホントに犬とのトレーニングは奥が深い。んで、面白い。

強制的にビシバシやれば、もっと早くに出来るかもしれないけど

それは、私が望む「犬との関係」では無いから

出来るだけ避けたい。厳しく叱る場面もモチロンあるけど

それは、「親子関係」みたいなモノで強制的に恐怖感から言う事をきかせる為では無い。

犬達が私を「恐怖の大魔王」として見ていたら・・・

きっと、そこに「信頼関係」は無く、ただの人と指示をきく犬だけになってしまう。

そうゆう関係を望んでいる人もいるのだろうけど。。。

以前に、「訓練性能が低いから・・」と言って犬を手放そうとした人の話を聞いた。

訓練性能が低い=自分の訓練技術が未熟

って事じゃないのかな?と思った。

「信頼」なくして犬と付き合おうとする人は、こんな考えになってしまうのだろうか・・と

非常ーーに非常ーーーーに残念な寂しい気持ちになった。

試行錯誤し、この犬に合った訓練方法を探して、訓練するって大事だと思う。

この人は、強制的なやり方一つに拘り過ぎて「犬の個性」を忘れてしまってるんじゃないかな?

分からないけど。。。

犬の個性を見抜いて、合ったトレーニングをする。そして自分の訓練技術も上がっていく。

そう思う。

訓練を受けて、何度も競技会で優勝した犬と初めて会った時

初めて会う私の横を歩き、指示をきく犬を「スゴイな~」と感心した事がる。

でも、私がふいに手を、その犬の頭の上にかざした時、その犬は

一瞬怯えて目を伏せた。

「ああ・・・怒られて怒られて訓練を受けたんだな・・」とちょっと悲しくなった。

「出来る犬」が全てでは無いよね


って長々長々と、また書いちゃった。。。。。。

この変でやめとこ( ̄▽ ̄)


写真も無いし・・・・
ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

何かをしながらの訓練って大変ですよね~
褒めるだけでもダメ、叱るだけでもダメ。
犬に先読みされるでなく、犬の動きを先読みして指示を出す。
あー難しい。
でも楽しいですよね(^o^)
ミレもお利口でしたが、フィンもなんだかんだ、アトでノーリードの状態で散歩出来るお利口さんです。
伸びや方法は違っても、どんな犬でも服従程度は出来ますよね。
本当、飼い主さんの姿勢次第です。
私は次はシェパードで…(〃▽〃)

よんさん
 ウチの場合家の中でもトレーニングは
 出来るんだけどね・・・
 外で集中して貰うのが大事だもんね~
 ムサシはノーリードでもいけるけど
 「アトへ!」はやらない笑
 
 今がチャンスよ~シェパ!シェパ!シェパー!!
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

