スポンサーサイト


ストルバイト結石

久しぶりに猫ネタ。

IMG_7339.jpg

我が家の長男坊【イーグル】7歳

昨日まで入院してました

10日の日曜日の夜からちょっと元気が無くなり、嘔吐。

膀胱炎&結石(砂状)を再発させた昨年12月。

年内にもう一度病院へ・・・と思いながらも

年末は忙しく年を越してしまいました。

で、10日の異変に「こりゃヤバイ!」と11日祭日にも関わらず朝っぱらから

掛り付けの獣医さんに電話。

尿管にカテーテルを挿入するんですけど、入らない。

いつもは砂状の結石だから、カテーテルで突くと入るんですが…

超音波なんてものを使っても、ダメ。入口近くで石が踏ん張ってる

沈静剤を投入。

ひょっとしたら、尿管を手術しなくちゃいけないかも・・・な状態。

尿管の手術は大変らしく、最終的には肛門付近(だったっけかな?)に

ペニスとは別の尿道を作って、手術以降はここから一生排泄する事に

でも、先生頑張ってくれました。なんとか石を押し戻す事に成功。


石の種類を特定して、フードや薬で溶けるものかの検査。

幸い、溶けるタイプの石でした。

が・・レントゲンで膀胱から尿道に「7つ」の石があることも

確認済だったので、溶ける前に再発の危険性は大!!

腎臓の数値も悪く、また次回麻酔を掛けての手術はリスクが大きいかもしれない・・・

と説明され、手術して貰う事にしました。

手術は、尿道を切開せずには済みましたが、膀胱まで押し戻した石を取り除くモノで

膀胱を切開しました。

11日の手術から72時間尿道にカテーテルを入れたままなので暫く入院。

順調だったら3・4日で退院。

次の日面会に行くと、甘ったれイーグルは私の声に大反応!

「ニャーー!!ンニャーー!!」とエリカラを付けたまま

グリグリ頭をスリよせて甘えて来ました

思ったより元気そうでヨカッタ

そして、4日と半日入院後、無事に帰って来ました

再発させないように、暫くはシッカリと管理しなくっちゃです。

ストルバイト結石は比較的「予防」し易い方です。

水分をシッカリ取る事。食べ過ぎ無い事。

トイレを清潔にして、快適にしてあげる事。

冬場の猫は水分が不足しがちなので、お湯を用意してあげたり

ドライフードでは無く、缶詰などの食事に変えるのも良いかも。
(イーグルの場合缶詰嫌いで・・・

行きたい時にユックリと安心してトイレが出来る工夫も必要ですね

ウチのように多頭飼育だと、行きたいのに他の猫がトイレを使ってた・・・とか
(でもトイレは1階だけでも4つある・・・)

犬もいるんで、犬が邪魔しに来た・・・とか

色んな理由でトイレを我慢したりする事も膀胱炎になり易く、悪いんです。

病気は突然やってくるけど、「予防」出来るものは最善を尽くす事が

飼い主の役目ですよね・・・ホント、今回も!反省。

華、毎日が反省の日々・・・・・。


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お大事にね。

イーグルくん、お見舞い申し上げます。
同、もう落ち着いた?
大変だったね!?

おっとその前に今年もよろしくお願いします。

うちのミータの時の事を思い出しました。
ミータは結局「尿道短絡術」をしていわゆる、男の子のオチンチンを女の子仕様に作り替えてしまいました。
はじめはおしっこが上手にできなくて、トイレからはみ出したりしていましたが、今は全く問題なく出来ます。見た目もわかりません。
当時5キロ弱まで減った体重も今は6.8キロに・・・とってもメタボっています。
おしっこが出なくって苦しんでいた時は、本当にミータも私もつらかったです。

我が家のニャ郎's3匹とも
尿石体質で今ではみんなで仲良く療法食を召し上がっています・・・・・
(とっても高くつきます(泣))

お大事にね。

てんてんさん
 こちらこそ、宜しくお願いします!!

 ミータちゃん手術したんですね・・・
 今回、イーグルはラッキーだったと思います。
 先生も膀胱の手術の方が遥かに楽だ。と言ってましたから・・。
 でも、まだ7歳。再発し易い体質なので
 今後も十分注意しなくちゃなぁと思います。
 療法食はホント高く付きますね><
 ウチの場合、他の猫が食べたがって!!
 高いから他の子には食べさせられません!!笑
 

イーグル君、お見舞い申し上げます。
無事に退院できてよかったです。

うちのも尿石体質で思いっきりメタボなので・・・
年末、おもちゃの皮の紐を丸呑みして病院に連れて行ったときに7.1キロありました・・
底なしの食欲なんです・・><

イーグル君、お大事に。
好き嫌いやめて缶詰も食べるようにね。

イーグル君、退院おめでとう☆
大変だったけど頑張ったね。

冬場は水を飲む回数が減るよね。
うちも出来るだけ水分がとれる様に、夜ごはんは缶詰にお湯をたぷたぷ入れてあげてるよ。
今のところ大丈夫だけど、ちょりはチッコを我慢するタイプだから気をつけなきゃな。

nanamiさん
 家のネコはどーしてもメタボ気味に
 なっちゃいますよね~
 ストルバイトも多いですねぇ
 今回はお腹を触ると痛がって鳴くし
 可哀そうでした><
 ゆうくん、紐丸飲み?!
 大変でしたね!!ヒィィ

ちょんまげさん
 ちょっちゃん、オチッコ我慢するのかぁぁ
 ん?洗濯機の中ではするのに?!笑
 メスはなり難いってゆーけどウチは桔梗が
 経験したことある!
 だから、やっぱり注意してあげないと・・
 だねぇぇ!!!
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

