スポンサーサイト


今時珍しい?

今日は、シーズーのマリンとシェパのローズを

シャンプーしました

もう1頭ムサシかメロディを洗いたかったのですが

シャンプー切れで断念

いつもクチャクチャのマリン嬢なので、写真を撮らないんですけど

今日はキレイになったのでパチリ

IMG_5037.jpg

サラサラ~つやつや~びゅーてぃほーヤッホー

こんな姿を見ると、「ああ週に1回はシャンプーしないと・・」と

思うのですがぁ・・・・実際は月に2回くらいかなぁ?

3回目指して頑張るぞwwおぅ。

この間、DogCafeにマリンを連れて行くと、お客様から

「何犬ですか?」と聞かれました~

そのお客様は常連さんで私も顔見知りの方。

シーズーもマリンの他に沢山来るのに・・・「」と思いつつ

「シーズーです!」と答えると

「えwwシーズーって、こんなに毛が長くなるの~?」と

ビックリ  そっか~

周りのシーズーはみんなサマーカット!!

毛の長いシーズーを見た事なかったんですね~ 笑

「もっと長くなりますよ」と言うと更にビックリ! 笑

シーズーはアレルギーの子が多いので、大抵の子はサマーカットにしてますね

アレルギーだけじゃなく、毛の手入れが滅法ーー大変だし・・・

ウチもパフじーちゃんは年がら年中サマーカットでした。

マリンもアレルギー体質。だけど皮膚がとっても薄くって、ちょいと掻いただけで

血が滲む。なので皮膚防御の意味でロングヘアーを通してます。

ただし、サマーカットの子よりも肌のチェックとシャンプーは欠かせません。

昔はアレルギーが酷くでて、ハゲハゲの薄々だったマリンですが

最近では食事とシャンプー類の見直しで、かなりグーな状態を

保ってます 「キレイですね~」と言われるとホントに嬉しい

しかも、マリンは毛質が良いのです。モコモコのアンダーコートが無く

サラサラヘアー。モツレも毛玉も出来にくく、出来ても解けやすいんです。

なので、このモノグサ華でもマリンのロングコートを維持出来ています。

ドライヤーの渇きも早いっ!!

でもね・・こうやってロングコートをキレイにした後は

「やっぱりシーズーはロングコートよね~」と思ってしまいます。

サマーカットは手入れもし易いけれど、ロングのシーズーは

気品に満ち溢れ・・・さすが!宮廷で大切に育てられていた犬だなぁぁと

惚れ惚れしますね100年?くらい前まで門外不出の犬だったそーですね

明るい性格と見た目でアッとゆー間に世界へ広がったのも頷けます。

ただし、そのお陰でアレルギーなどの遺伝性疾患が多いのも事実。

皮膚疾患の酷い子はホントに可哀そうです。


俺は何犬かな~?
IMG_5063.jpg

ムサシは武蔵犬なんだよ

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

室内犬だと、キレイにしとかなきゃいけないから大変ですよね・・・

ウチの犬は汚すぎです。

フィンなんか、洗ってもすぐに汚してきます。

試験終わったら、華家のお風呂場を貸してください!

引渡し前に、臭いチェリおばちゃんを洗わせてくださいm(__)m

よんちゃん
 室内犬だから・・・っつーか
 外でゴロゴロ遊び過ぎて、汚いんよ実は・・笑
 色が濃いから分からんけど・・・ふふ
 マリンはアレルギーだから特別ね!!
 チェリちゃん了解~♪
 今ね・・恐ろしく抜け毛が酷いよ
 ローズなんか「小さいローズ」が出来るくらい
 抜けたね・・毛が・・・。
 

たしかに、ワタシもシーズーっていうと、
短いのが当たり前かと思ってた。。
サマーカットなんですよね~。
そっか、このロングヘアーがもともとの長さなのね!

・・・ムサシくんは武蔵犬に決まってる!(*^艸^*)
くまちゃんはもちろん、熊犬(笑)。

きなこさん
 前はマリンの顔の毛だけカットしてたんですけど
 逆まつ毛っぽくて、涙と目ヤニが酷くなって
 顔もボディもロングコートを通すハメに・・
 サマーカットは楽だった!!

 熊犬・武蔵犬 犬種登録してくれないかなぁ 笑
 
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

