

シェパの里親募集で考える。。。

シェパと触れ合うようになってから思う。

シェパを連れて歩いていると、とにかく注目される。

「うわ~」と好意的に見てくれる人
「うわっ」と敵意を持ってみる人

(ニクスを連れて歩いていても、注目されるけどね・・「うわっデカッ」笑)

注目度が高いから、ちょっとした事でも
アノ犬、吠えて怖いわ~・・なんて噂はスグに広がる。

シェパの里親募集をする時には、他の犬の里親募集をする時よりも
気を使う。

憧れだけでは飼えない犬種だからねぇ

ウチのローズも、とても大人しいし子供やお年寄りが触っても
全く問題は無いけれど
ケージや犬舎に入った時のローズを見ると
誰もが【ドン引き】すると思う。。。。。

なぜかと言うと、無茶苦茶【吠えつく】
もう手なんて出そうモンなら、咬みちぎられるんじゃないかと思うほど
吠えつく。特に、あまり仲の良くないミミが前を通ると
鼻に皺を寄せ、牙むき出しブッサイクな顔して
ケージをブチ破りそーな勢いで吠える。

ローズはバリバリの「訓練系」シェパだから、生まれ持っての
「警戒心」「攻撃性」は、他の犬たちより強いと思う。

シェパ自体が、今でも警察犬などとして扱われる現役の使役犬。

繁殖も当然、気が弱く自信の無い犬ではしないだろうと思う。

とゆうと、やっぱり愛玩犬として飼うには強すぎる気性をもっている事になる。と思われる。

でも、そこは使役犬シェパ。
人と一緒に仕事をしてきた遺伝子は確実に体に刻まれているので
訓練次第では、バツグンの能力を発揮する。

なので、訓練をしなくとも、そういった「攻撃性」を飼い主が抑える事は、十分可能。
ただ、犬と真剣に向き合う事が出来る人ならば・・。

シェパは頭の良い犬だから、教えなくても大丈夫。って思ってる人は多い。
安易に大人になれば、大人しくなる。とかね・・・

頭が良いってコトは悪い事も良い事も沢山覚えるって事。
持ち前の「警戒心」「行動力」は、時に手が付けられなくなる事も
忘れてはイケナイ事だと思う。

で、里親さんに私が希望する事は

 ○信頼できる訓練所を探して通う。
  (犬を預けるんじゃなく、飼い主さんが犬の扱い方を学べるようなトコ)
 
 ○質の良い食事を与える。
  (シェパは意外と胃腸や皮膚の弱い子が多いので、健康管理の為にも)

訓練所に関しては、問題がなければ通わなくても良いのだけど
通わなくちゃいけない事もあるかもしれない。って事だけは頭に入れていて欲しい。

シェパは、痩せやすい。8k¥1000以下なんてフードを食べさせていると
吸収も悪いので、身にならなかったりする。
身にならないといって、大量に食べさせると、胃腸に負担が掛ってしまう。
胃・腸捻転も起こしやすい。
質の悪いフードは、皮膚にも悪い。

結局は、医療費にものすごくお金が掛る事にもなる。

シェパを飼うには、ある程度の経済的余裕がなければ難しい。

よんちゃんが成犬シェパ♀(仮名ファン)の里親探しをしている。
この間、子供に吠えつき、お見合いがダメになったけど
まだまだ若いシェパ。これから里親さんがファンと向き合って、トレーニングをすれば
きっと、抑える事は可能だと思う。
時間は少し掛るだろうけど、里親さんが途中で諦めなければ大丈夫。
絶対に治る(?)まで諦めない気持ちがあれば、大丈夫。

よんちゃんも、ファンの「子供克服トレーニング」を頑張ってるしね
いくらよんちゃんが頑張っても、里親さんが引き続き努力しなくちゃ
本当の意味でファンの飼い主にはなれないし、ファンも信頼を置いてはくれないと思う。

そんな手も掛る、お金も掛るシェパだけど
一度シェパと心を通わせ、生活したらシェパの虜になる事、間違いナシ

ファンへのお問い合わせはこちら↓↓↓
成犬♀シェパ【ファンの里親募集】→→よんとモンモンイ


ワンコの里親募集→→クリック→→フラッティ里親募集
       
ニャンコの里親募集→→クリック→→生後3ヶ月弱白黒子猫
ニャンコの里親募集→→クリック→→キジ子猫♂の里親募集

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ














テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ふんふん・・・・
と、うなずきながら読めましたー。
興味深い記事でした!
シェパって賢くて大きいだけに難しい犬だろうけど
訓練次第ではほんとに素敵なパートナーになるんだろうなぁ。
私もシェパには憧れがあって!
いつか、一緒に暮らしてみたい犬。。
特にとーちゃんが「定年になったらシェパード飼いたい」と
ひそかな夢を抱いてるけど
定年って・・・何十年後?笑
でも、それだけ覚悟もって飼わないとだめなんよね!!

わ~い♪

ありがとうございます!

シェパードは、上手に付き合えば素晴らしい相棒ですよね!

ファンは、ただの子ども嫌いではなく、やはりトラウマがあるようですね(x_x;)

いつでも他力本願な私に何が出来るか分からんけど…笑

ファン頑張るぞ~☆☆☆

可愛すぎるファンやから、きっと良い方見つかります(*^_^*)

Re: タイトルなし

きなこさん
 定年後ですか・・・もうちょっと前の方が・・笑
 ショータイプのオスなんかは、体も大きくて
 力も強いですからねぇ~
 小さい頃から、色んな経験をさせた方がイイです!
 でも、キチンと飼えば本当に良い犬ですね♪
 後は、後ろ足が弱いから筋肉を付けて
 運動は欠かせないっ!
 手も掛るけど、魅力的な犬です(ザッシュの次に・・ぷぷっ)

Re: タイトルなし

よんちゃん
 うんうん。トラウマかどうかよーく見極めて
 少しずつ慣れさせて行くと随分良くなると思うよ
 小さい犬とか猫に対してはどーなのかな?
 ナレと遊ぶ時も気を付けて見てた方が良いかも。
 まだ若いから、これからの対応で変わってくるやろうね~
 里親さんも、そのあたりを理解してくれる人やと
 いいね。頑張って~!

シェパの話ですが。
シェパに限った事じゃないよね。
その命とどうやって暮らしていくか、なんだから。

きちんと面倒を見られてない子たちは、本当にかわいそうだ。
それはヒトの子も同じなんだけど。
つか、この記事まるっと、ヒトの子に対して書かれてるように
私には読めてしまう。
「大人になれば…」じゃないんだって。

まず「してはいけない」ことを教えるのが、第一だと思うんですけどねぇ。。。

月兎さん
 >その命とどうやって暮らしていくか、なんだから。
 仰る通り!!生き物全てに言える事ですね

 犬の場合、特にシェパとかって
 「カッコ良さ」もあるから見栄で飼おうと
 する人も多いんだけどね。。。

 普通の事を普通に教えて貰っていない
 子ども達は、大人になっても、きっと子供
 なんだろうね。
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

