スポンサーサイト


にゃんこの問題とわんこのご飯

またまたmidorimushiさんのブログの記事から・・・
いつもパクってゴメンナサイ 笑

記事はコチラ↓
@雑種くらぶ

野良猫問題を法律の視点から考え解決策を探そうとゆう
シンポジウム【野良猫問題を考える】が大阪で開かれるそうです。

もちろん、こういった問題には感情や道徳観念・倫理を抜きにしては
話せませんが、最近、華の周りで起きた野良猫の事で
「感情だけでは・・・」とゆう事がありました。

猫とゆうものは、完全室内飼いであれば、頭数が増えても
犬ほど周りに迷惑を掛ける事は、少ないと思います。
言いかえれば、家の中の猫達がどうなっているのか
とても、見え難いものです。

我が家には12匹の猫が家の中で、生活をしていますが
そんなに猫がいるとは、意外と知られていません。

今のところ、生活に大きな支障はありませんが
この先、経済的に貧してくれば。。。怖いです。

きっと、犬よりも猫の方が里親さんを探すのが難しい。

だから、これ以上猫が増える事は、避けたい。
出来るだけ、若く健康な猫は里親さんを探したい。
それは、人間側の為でもあるし、猫の為でもある。

頭数が増えれば、ケンカもある。
気が弱く、トイレに行く事さえ出来ない猫は
トイレ以外の所で、排泄をしてしまう事もある。
それは、猫にとっても大きなストレス。

可哀想だから・・・安心して任せられる人が周りにいないから・・
と言って、猫を増やしてしまう事は、猫にとっても
良い事とは思えない。
人間側の余裕と家のスペースがあれば、良いと思うけどね
顔を合わせなくても良い部屋がある。とか・・

猫のテリトリーについて、ちょっと調べた事がある。
エサの豊富な地域では、猫もライオンのように
血縁関係のメス猫を中心とした群れを作る事が分かっている。

本能的に近親繁殖を避ける為、やはりオスは
群れから離れて行くものなんだろうと思う。

オスを沢山家の中で飼うとゆう事は、去勢をしていても
本能の部分で、難しいのではないかと思う。
家の子達も、小競り合いをする猫は大抵オス同士。
もちろん、メス同士でも全くナイわけでは無いけど・・・。

仲の良い子達はオスもメスも関係なく仲は良い。

でも、そんな関係も頭数が増えれば崩れる事もあると思う。
仲の悪い猫がいれば、始終ピリピリとした生活を送る事になって
他の猫達に八つ当たりをする事もある。

犬のように上下関係をハッキリさせる事のナイ猫達は
毎日が、その場その場が、勝つか負けるかの勝負だったりするんだろう。
(小さな小競り合いから大きなケンカまで)

猫の視点から考えても、家の中で落ち着けない頭数を
抱える事は、幸せとはいえない状況だと私は思う。

そして、出入り自由にしてしまうと
ご近所に迷惑を掛けてしまう事になるかもしれない。
東京都が作った猫の外飼いにおいての問題絵本↓
でかけるの?
こちらもmidorimushiさんから頂きました 笑

とても良く出来ていると思います。

以前、紹介した
犬を飼うってすてき-ですか?
こちらも東京都福祉局の作品。

東京都なかなかやりますね!良い作品だと思います。


動物を保護する場合、その動物の習性・生態を勉強する事は
大事だと思う。
人間側の感情だけで「可哀想」と決めて、人間側は満足するかも
しれないけれど、本当にその動物が満足のいく暮らしをしているか・・
といえば、分からない。

兄弟を離すのが可哀想。とゆうのも人間側の感情。
ウチのイーグル・バーディは若猫時代、とてもとても
仲が悪かった。
一緒に成長するから、縄張り争いもあった。
今は、ほとんどケンカする事もなくなったけど
アノ時代、この2匹はピリピリとストレスを抱え
可哀想だった。

私もケンカの仲裁に入り、爪に穴が開くほど咬まれた。

隔離部屋で生活している猫達は他の猫と
顔を合わさずにすんでノンビリとしている。

結局、何が言いたいかと言うと
人間側の「可哀想」な感情だけで行動に出る事は
動物にとって、新たなストレスを押しつける事になるかもしれない。
って言う事。

でも、やっぱり・・・一つでも「命」は消したくない
とも強く思う。。。。。。

自分でさえ、「思い」と「行動」がチグハグな時もあるのだから
人になんだかんだとは、言えないよね~


打って変わって、昨日のワンズの晩御飯!
リックママさんがサーモンのペーストを
作ってくれたゾwww!!!

おねだりしてたんだ←自分で作れよ

IMG_0859.jpg

昨日は、帰りが遅かったんで超ーアッサリご飯予定だったニクス。
途中、菜々ママさんに会ってマグロを頂いたので
頂きものばかりで豪華メニューに変身
白菜
マグロ
サーモンペースト
納豆

手作り食嫌いのムサシも・・・
IMG_68073.jpg
写真がブレブレになるほどのガッツき

リックママさん、菜々ママさんどーもありがとう
また宜しく~  笑













飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記

里親探し情報はコチラをクリック→→華家の時々里親募集中
ワンコ&ニャンコの里親募集情報です。


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ








スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご存じのように、ウチにも猫が沢山います。
とうとう15になっちまいました。
そうなると、なんだかんだあるものです。
猫同士の喧嘩は大なり小なりあるし、隔離が必要になった子もいます。
ぶっちゃけ、えさ代、猫砂代、医者代もハンパじゃないです。
(ワンさんよりは安いと思うけど)

抱えた以上、責任持って…とは思ってますけど、これ、自分一人じゃ無理だったなぁと強く思う今日この頃。
幸い、持ち家一戸建てだし、親や兄弟も協力的だし。

1猫でも幸せになって欲しいという思いはあるんだけど、猫を迎える人には、そういうことも考えて貰わないといけないんだろうなぁと考えたりもします。
「可哀想」とか、「可愛い」とか、発端は気持ちなんだろうけど、それだけじゃ乗り切れないこともあるわけで。

…と、当たり前のことを長々失礼。

おぐちゃん

おぐちゃん家も15かぁぁ
猫同士も色々あるよねぇ
そうそう家族の協力って重要だよね・・。
私も一人だったら、到底抱えられないモン

可哀想とか可愛いで乗り切れない現実を
逆に「可哀想だからお願い!!」と
強く言う人もいるよね
そんな時は、色々考えちゃうんだよ@@@@

と、まぁ動物愛護の形を色々考えちゃう
私でございました。。。


>
> 抱えた以上、責任持って…とは思ってますけど、これ、自分一人じゃ無理だったなぁと強く思う今日この頃。
> 幸い、持ち家一戸建てだし、親や兄弟も協力的だし。
>
> 1猫でも幸せになって欲しいという思いはあるんだけど、猫を迎える人には、そういうことも考えて貰わないといけないんだろうなぁと考えたりもします。
> 「可哀想」とか、「可愛い」とか、発端は気持ちなんだろうけど、それだけじゃ乗り切れないこともあるわけで。
>
> …と、当たり前のことを長々失礼。
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

