スポンサーサイト


ホントに多いよ頭数(私の多頭飼育)

先日、@雑種くらぶのmidorimushiさんから
声を掛けて頂き、こうゆうモノを(Una familia grande)作って頂きました
※音が出ますので、コッソリ見てる方、クリック注意
携帯からはコッチの方がいいのかな?(ビデオ

midorimushiさんから
雑種の良さや多頭飼育についてのミニエッセイを
書いて欲しいと頼まれたのですが・・・・・

相当、頭を悩ませました

色々な事情からウチへ来た子や
私達が望んで迎えた子などなどがいる華家。

その数、現在【猫:11匹】・【犬:10匹】
尋常じゃない数ですよね~・・ですよね~

犬や猫の多頭飼育は、お勧めしますが
ウチのような頭数になると、話は別です。

私なんかは、自営業だし、子供もいないし、持家だし、近所の人も
友好的だし・・・と環境が、ある程度整っているので
何とかやっていけてますが、そうでなければ到底

無理!!!

人間の方がマイってしまいます。

それを考えると、こんな頭数と暮らしている私が多頭飼育の良さをアピール出来るのか??
と、頭を悩ませたワケです。
IMG_7339_20101213104718.jpg

動物を飼えば、当然、食べる食べれば出す
食事の支度から、トイレの掃除、コミュニケーションを取りながら
体調も見て、犬の場合は特に躾も必要。
そして!!部屋の掃除臭い対策
とにかく、朝から晩まで犬猫の事で頭がイッパイって言っても
過言ではナイです。

IMG_7340.jpg

で・・・なんで私がこんな事出来るかって言うと
とってもズボラな性格だからです
綺麗好きで、神経質な人には、こんな動物まみれの生活は無理です。
今、ウチには実家の母が、見るに見兼ねて【お掃除オバチャン】として
通って来てくれてます・・・・笑

そして・・・・
私は基本的に、野生動物って好きなんです
野生動物の生態を見たり、本を読んだりする事が好きなんです。
なんでか分かりませんが、「どーしてこうするんだろう?」とか
「こーいった場合は、どーするんだろう?」とか
動物の動きを観察する事が好きなんです。

なので・・家の中で犬や猫達を自由にしていても
「へぇ~こんな事するんだね・・」っと自分が楽しめる部分が
大きいのです。

IMG_7367.jpg

エリス・レアだけは、ハウスの時間が長いけどねぇ・・・
ケージに入れておけば、今よりずっと楽な生活が出来ると思うけど
それじゃ~犬や猫と暮らしている意味がナイ。(私にとってね)
一緒に食べたり寝たり遊ぶ事に意味がある。

IMG_7353.jpg

そんな私だから、そして、こんな私と付き合える家族がいるから
これほどの多頭の飼育が可能なのです。

こんな環境の中で・・多頭飼育の良さ・・考えて考えた末
出てきた言葉は「愛」(笑)
人と動物の絆・動物同士の絆。そういった事をテーマに
文章を書いてみました。


旦那も義母も動物好き
でも、私がボランティをやってみたり、犬や猫を拾ってこなければ
こんな度を越した多頭飼育生活には、ならなかったでしょうねぇ・・・ゴメンね

2~3頭の多頭飼育なら、人も余裕を持って
本当に楽しく多頭飼育ライフを送れると思います。

もし、それ以上に飼育する事になったら・・・・
大変で、心が折れそうになる事もあるでしょう。
愛が重すぎて、潰れそうになる事もあるでしょう。

そんな時は、1時間でも一人の時間を作ってみて下さい。
な~んにもしない時間を一人で過ごしてみて下さい。

心と体をリラックスさせて、充電したら
また、愛に溢れた生活が恋しくなってくるんです




多頭飼育は体力も必要~風邪もおちおちひかれない・・・ひぃぃぃ


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記

福岡から子猫の里親募集してます!
 里親募集記事→→華家の時々里親募集中

大分県宇佐市から子犬の里親募集です!
 里親募集記事→→子犬6匹の里親募集
 ※12/10 全頭里親・トライアル決定致しました。

最近、立て続けに捨て子犬情報が入ってます・・・・・。
一生に一度の避妊・去勢手術で防げる事です。
飼い主としての自覚と責任を持ってもらいたいモンです。。。。


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ











スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして♪
華家には到底及びませんが
宅もプチ多頭飼いです(笑)
なので
>朝から晩まで犬猫の事で頭がイッパイ
心の底から納得です
いつも楽しみに読み逃げしてましたが
今日の記事はワンダホー!!
思わずコメントしてしまいました
お風邪などひかないよう
多頭飼育おきばり下さい
応援してますから(笑)

うんうんってうなずきながら、どすこいの写真に笑いながら、華さんの『愛』に涙がポロポロ。

仕事帰りのバスの中でブログを拝見したもんで…周りの人から変な目で見られてしまった(笑)

コロリ達の母さん

コメントありがとうございます!!
私も読み逃げばかりしてました(^^;
コタツ、ウチも置かないようにしてますが
やっぱり冬はコタツに憧れます 笑

ホントに一日中と言うか、生活の全てが
犬猫中心に回っているカンジですよねぇ
でも、こんな生活も悪くはナイ・・・爆
これからも応援宜しくお願いします 笑

かごめ母さん

どすこいニクちゃん&茶々。
最近、茶々も「どすこい」気味・・・ぷぷぷ

やっぱり「愛」があればこそ、イタズラも
許せるんでしょうねぇ~
かごめちゃんの「愛」も重そうだ~ 笑
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

