

むぅぅぅぅ口内炎

今年、エイズ陽性が発覚したニケちん
IMG_3099_20101221095202.jpg
ヤだわ~

突然、調子が悪くなり一時は後ろ足が動かず
立てないような状態に・・・

口内炎も悪化。

ヤバイかも・・・と思いながらも
抗生剤とステロイドでなんとか乗り切った。

食事が出来るようになってから、体重も徐々に増え
なんだか原因も分からないまま、シュタッと立ち上がり
今では、普通~~~~~~~に生活しております。

でも、口内炎は治らない。

調子が良かったので、注射と薬を止めて様子を見ていたけど
ここ最近、口内炎が、またまた悪さを始めたようで・・・
IMG_8446.jpg

再び、抗生剤&ステロイドのお世話になる事に。。。。
でもね、グッタリしてるワケじゃないんですよ

普段から、ダバダバと先生とおしゃべりしている華ですが
昨日は「インフォームドコンセント」用(?)笑 の
本を持って来た先生、今後どーする~?ってワケです。

エイズ陽性のニケにとって、抜歯の手術ってのは
エイズを発症してしまうかも・・とゆうリスクがあります。

だからと言って、このまま延々と抗生剤とステロイドのお世話になるにも
エイズにとって、致命的な免疫力の低下などの副作用がある。

インターフェロン・・・サプリ・・・色々と口内炎の治療法はあるよーです
口の中に直接スプレーして、口内雑菌などの繁殖を抑えてくれるモノも
あります。

でもね~犬なら簡単に口の中へ入れられるモノが
猫では、超ーーー難しい@@@@@

ソコが猫の投薬と飼い主の戦いですワ
猫飼いさんなら「うんうん」と分かって頂けると思います・・・シクシク

さぁ飼い主として、どの道を選ぶか。(ーー;

ニケはまだ若い。

1.今のうちに短期集中で抗生剤・ステロイドで炎症痛みを和らげ
  シッカリご飯を食べさせ、体力を付けて、来年早いうちに抜歯の方向へ進むか・・・・。
  (この場合、エイズを発症してしまう恐れアリ ニケの体力と気力がカギだと思う)

2.抗生剤・ステロイド&サプリで症状を抑えながら様子をみて行くか・・・。
  (大して症状が治まらなかった場合、食べられない事と痛みのストレスで体力が低下しそう)

1の短期集中・抜歯方向が、今私の中で強い。
いつまでも、痛みを抱えているよりも、サッサと抜歯をして
後は、術後の体力回復に力を入れたい。。。と思う。

IMG_8434.jpg

でもね~でもね~と躊躇する自分もいる。

取り敢えずは、昨日の注射でヨダレも減って、痛みも軽くなった様子のニケ。

2週間持続するタイプの注射なので、来年1月4日に再度お注射

さてさて・・・どーすっかなぁぁ






●子犬の里親募集→→DogCafe.SORAさん
●北九州市から子犬里親募集→→動物愛護センター


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記

福岡から子猫の里親募集してます!
 里親募集記事→→華家の時々里親募集中

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悩ましいね…
どっちにも一長一短あるし、結局、「やってみないとわからない」だし
ある意味、運みたいなところもある
ホント、悩ましいね
アドバイスできるほどの知識がないので、回復を心から祈るばかりです
お大事にね

No title

憎くっき口内炎!!
本当に迷いますよね~エイズに起因する口内炎ならなおさらです。
口内炎との戦いに敗れた私には今でもどうすれば良かったのかわかりません。
華さんの気持ちが痛いほどわかります。
ニケちゃん、痛みが和らいでる間にいっぱい食べて体力つけようね。
がんばれ!!ニケちゃん!がんばれ華さん!!

No title

猫とすんだことのないわたし

投薬は大変なのねe-345

でも、決断するのは、私たちやもんね~

ニケちゃんがんばって~応援してるよんe-271

おぐろさん

悩ましいですワ・・・
あっセルさん順調そうでヨカッタね!!
クリスマスには、家でユックリ過ごせるといいね~♪
猫ってサ、犬よりも場所が変わっただけで
物凄くストレスを感じるから、そこら辺も
考えちゃうよねぇぇ
運を天に任せてるしかナイっす!!

おでぶにゃんこさん

くっそwww!!口内炎!!
ですよねぇまったく・・・・・・・。
何がベストか分かりませんが
私が決断する以外ないのですから
シッカリ考えて、治療しようと思います。。。

でも、昨日今日はヨダレも出てなくて
調子が良さそうです♪
ちょっと一安心。


あずきママさん

猫の投薬は難しいのよ~@@@@
液体でもね・・・イヤな時はペッペッって
泡ブクブク出して薬まで吐いちゃうし
錠剤は両手両足牙を使って、モノスゴ抵抗するし・・・
フードに粉薬をかけても臭いがイヤなのか?
そっぽ向いて食べない事もあるし・・・

そのてん、アガリクスは好きみたいで
好んで舐めてくれるから
アガリクスかけご飯と注射で体力付けようと思う!

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

