

子犬の成長 その1

ニクスベビー達生後59日目の今日
1頭新しい家族の元へ旅立ちました
今週末までの間に続々と旅立って行きます。

ニクスの出産が4月29日。
2ヶ月間があっとゆう間の出来事。。

犬のお産経験は何度かありますが
今回も色々な事を考えさせられ
面白い発見もありました。

まず、出産。
初めてのお産とあって、ニクスも自分に何が起こっているのか
理解不能
出産日は、陣痛がくる度にペットシーツへ直行
と思ったらしい・・・

出産前には、母犬は食事を摂らずを何度もして
絞り出すようなをする子が多いそうです。
ニクスもそんな感じでした。
人間のお産の時も浣腸したりして、出すもの出して(笑)お産に挑みますよね?

お産の最中、便が出ると巣穴が汚れて大変ですもんねぇ
胎児がお腹の中で、大きく育つので胃も圧迫され
食事が入らなくなるそうですが、本当に動物の体ってのは
上手い具合に出来てるモンです。
IMG_6319.jpg


1頭目が出てからは、ニクスも「こりゃ~じゃないみたい・・
と気づいたらしく、大人しく産箱の中で産み始めました。
でも、7頭はレントゲンで確実だったので出来るだけ早く体力のあるウチに
ドンドン産んで欲しいなぁぁって思ってましたが
なにせ、初産。
1頭産むのに2時間くらい掛かる。胎児も大きくてね~

結局は4頭目が産道から出て来れず、急遽帝王切開。
この時点で、9時間くらいが経過。
早い方が胎児が無事だろうから、迷わず病院へ

まぁ出てくる出てくる。。。総勢9頭のニクスベビー達。
そのどれもが400g超え500gの子も。
ラブは多産が多いけど、初産でこの頭数でこの大きさ。

ニクスもそりゃ~キツかったでしょう
IMG_6298_20110628174753.jpg
この時、モタモタしてたらきっと1~2匹は死んでたと思う。

新生児達は、いつ見ても逞しいね~
IMG_6489_20110628175115.jpg
帝王切開後、呼吸が弱くて15秒に1回?くらいの割合で「ハァ」と息をしていた子達
付き添ってくれた皆と病院の先生たちで、背中をゴシゴシ擦って
子犬達の呼吸を促す。
暫くそれを続けていると「ピャーー!!」と大きな声で鳴いて
無事蘇生

そして、蘇生後は麻酔からフラフラ~っと覚めたニクスの乳を吸う。
新生児達は、産まれてスグの段階では丸一日乳が飲めなくても
無事らしい。お産に時間がかかったりするから
ユックリとお乳をやる暇がない。
その間くらいなら、保てる体力を持って産まれてくるんだって。

野生では、人が介助なんてしないんだから、そうだよね。
スゴイね。

それ以降は、モチロンお乳を飲んで母犬の体温で温めて貰わないと
スグに死んじゃうから注意しなくちゃいけないけど。

IMG_6489_20110628175115.jpg

ニクスは出産後から、ほとんど産箱の中で過ごす。
教えているワケでもないのに、ちゃ~んと子犬の側について
眠ってお乳をあげて。。。最低限の排泄とご飯以外は、ほぼ産箱の中で過ごす。

で、お乳をやってる最中に窓の外から我が家の他のワンズが
「何何~??」と覗きこむと、スゴイ勢いで「う゛www」と唸って
威嚇するいつもは大人しいニクスも母になってからは強い

背中の毛を逆立て、犬を寄せ付けない。
エライなぁ

子犬の側にいる時以外は、全く普通に皆と接しているのにね。

そうそう。子育て部屋には猫の「桔梗」と「ミー」が住んでいたんだけど
やっぱり猫も子犬に近づくと、「ウww」っと怒ってた。
普段じゃありえないのにね。

元々神経質でないニクスでさえ、こんな感じだから
神経質な母犬だったら、もっとエライこっちゃになってただろうなぁ。

時々、子犬を咬み殺してしまう母犬もいるしね。

その2に続く~

備忘録的に、ニクスのお産日記を付けていこうと思います。
お時間のある方は、またお立ち寄り下さいませませ。





●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ















テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニクスちゃん、難産だったんですね(汗)。
約400g×9頭=約3600g!!。500の子もいた様なので約4000gですよね。
人間の赤ちゃんだって大物のクラスですよ!。
ニクスちゃんもhanaさんもお疲れ様でした(+o+)。
お腹切開してもちゃんとお乳あげるんですね、偉いなー。
傷にはひびかないのかしら(T_T)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
なんと…本能ってすごい。勉強になります。
母は強しですね~☆ニクス頑張りましたね!
華さんお疲れ様です!
でも成長の楽しみ×9ですもんね♪
しかし前記事のリックの顔が(爆笑)
こりゃ今後楽しみですね!ふふふ。

No title

ニクスかあちゃん、hanaさんご苦労様でした。
感動の出産記録ですね。
新しい命の誕生ってほんとうにすごいことなんですね。

三毛ばあさん

難産でしたね~。。。
でも、父犬の方の他の子供たちも超ビッグサイズなのが
分かっていたので、帝王切開は考えていたんです。
術後もちゃ~んとお乳あげてました。
でも、痛いとゆうより、熱を持って暑いらしく、床の上で
お乳をあげてましたね~

鍵コメさん

了解でーーす!!

福来ママさん

本能ってのは、ホント凄いですね。。。。

リックも良いお兄ちゃんやってるみたいですよ~
今度遊びに行ってみて下さい♪
福来チョスは遊べるかな~??
(ちなみに、7k超えてます。。)

おでぶにゃんこさん

命の誕生する瞬間って、なんとも言えませんね。
全員が「とにかく無事に!!」って心の底から
思って願っていたと思います。
産まれた子達も、本当に逞しく成長してます♪
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

