スポンサーサイト


1日目のムサシ

みなさま、ムサに励まし・応援のお言葉ありがとうございます

術後のムサは、予想以上に元気です

頭の手術だし。。。グジグジと考えこんでいた私ですが
ムサは、朝からモリモリと食欲を見せ
オシッコも出して、グッスリ寝てます

1週間後に抜糸、その後組織検査の結果が出たらMRI
そして、再手術・抗ガン剤治療・・ってトコでしょうか。

それまでに、私がすべき事はシッカリとムサに体力を付ける事。

ムサシ自身は、食べて眠って本能的に体力を温存している最中のようです。

それをフォローするのが私の役目。

幸い、身近な方々が情報をくれたり相談に乗ってくれたり・・・と
もちろん、先生も親身になってくれて
本当にムサシは恵まれた子です。

みなさんに感謝です。


ムサシ、昨日の夜は麻酔の影響もあるので絶食。
夜中に少しだけ水分を・・と言われていたので
ヤギミルクを溶かして飲ませました。

最初は、エリザベスカラーとおでこのテープが気になって
「いらな~い・・」な素振り(~~;
指先にミルクを取って、鼻にペチョっとつけてやると
「んめ~」とばかりにゴクゴクゴクゴク(基本ヤギミルクは大好物

ダルそう~にしていたムサシですが、ガバッと起き上がり
ヤギミルクを飲み干しました。(量は少ししか作ってなかったですけどね)

これなら大丈夫そう思いました。

割とシッカリとした足取りで帰ってきたムサシですが、麻酔の影響でしょうね
横になっていても、オシッコが勝手にポタポタ出てました。
ペットシーツを下に敷いて、ソコへ横にならせて、その日は朝まで
オシッコには行かず、朝になって外へ出してやると
早足で、庭の隅へタタタタタッと走っていったかと思うと「ジョ~~ジョ~~」と
長~いオシッコ。

スッキリした所で、朝ごはん。
丸一日ご飯を食べていないのと、術後って事で先ずは「消化良く!」
と言っても、ムサシの場合【生食嫌い・手作り食もイマイチ・カリカリ好物】なもんで
取り敢えずは、ドッグフードをお湯でふやかし、ちょっとだけ炒めた牛ミンチを加えたモノを
出してみました。(炒めモノは香りが良いので、食欲をそそる)

最初は、横になったままモ~グモ~グと食べていたムサですが
後半は立ち上がり、モグモグモグモグと、これまた完食

そして、水をゴクゴクと飲んで、またグースカピー

イイ感じです。

食べ物で気を付ける事は、抗酸化作用のある食物を選ぶ。
ビタミンCとEを取ると良いとアドバイスを頂きました。

そして、糖質はNG.ガン細胞のエサになっちゃうので活発になる。

高タンパク質・低炭水化物をメインです。

●ドッグフードはイノーバEVO(高タンパク質・穀類不使用・低炭水化物)
●サプリはパフィーズマルシェさんのバウンシー
 (ビタミンC&Eも豊富に入ってる、オーガニックハーブを使ったサプリ)
 まるくら健康堂さんの濃縮アガリクス ピュアリクスG
 (いわずもがな。。腫瘍に大きな成果をだしてくれるキノコ)

以上の三つをメインに、色々と食べさせていこうと思います。

野菜ジュースもイイそうです。野菜をミキサー等にかけ、スグに、こしてジュースにします。
どんどんと酸化していくので、出来るだけ作りたてをあげるのがベスト。

野菜は繊維質が多いので、消化に負担が掛かる。
なので、ジュースにして消化器官に負担を掛けない与え方が良いのだとか。

なにはともあれ、体力を付ける事が重視。
消化するにもエネルギーを使う。だから消化の良いものを
量を沢山あげるよりも、質をよくして食べさせる。
それが基本のようです。


ただ・・・ムサシは【何でも食べる子】じゃないんですよね~ 汗
大抵のビビリんちょ犬達は、そうでしょう。
好き嫌いも多かったり、好きなものでも環境が変われば食べなかったり・・
一番の問題点はソコ!!!

いかに喜んで食べさせるか・・・。

実際、バウンシーはちょっとハーブ系の独特の匂いがあるので
ムサは、あまり好きじゃなかった・・・ウチの他のワンズは好きみたいなんだけど~
小さく砕いたくらいじゃムサは鼻で除けて食べる(--;
完全に粉砕して、粉末にした上で更にEvoの缶詰(大好物)の中に
混ぜ混ぜして、更に!!ヤギミルクを入れて食べさせる。
(はぁ~手が掛かるゼ)

肉も生の方が消化も良いだろうし、熱を通さないので、そのまま栄養が摂れる。
でも、ムサは【生食完全拒否】肉だろうが魚だろうが
小さく切っていようが、湯引きしてよーが絶対に食べない。

このヤローー!!な性格の為、肉類魚類は火を通したモノになるだろうな。

まぁでも、先ずは食べる事が先決なので、無理せず食べるモノを
シッカリと食べさせる。

検査結果まで後、1週間。

でも、その前に抜糸がまっている。。。

絶対イヤがるだろうなぁぁぁ
暴れるだろうなぁぁぁ

ムサも随分と神経質さが無くなり、大らかに自信を持った犬になってきたけど
やはり・・やはり基本は【ビビリ】。

普段と違う事や、私以外の他人に何かをされるって事に対して
モノスゴーーーク恐怖心・不安を抱く。
火事場の馬鹿力ってのを出す。こうなったらオヤツだろうが私の制止だろうが
聞きゃ~~しない。

頭が痛い。。。。。。

無事に抜糸が済みますよーに(-人-)


●北九州&由布岳付近で迷子犬→→リキ君・マル君
 情報ありましたら、宜しくお願いします!


●華家の時々里親募集中【成猫・子猫】→→成猫のメス4頭
                          シャムMix オス子猫 ※お見合い予定あり
                          若猫


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ムサシ つらいだろうな。
華さんも看病疲れに要注意ですぞ。少しだけでも気を休めてね。

"良くなれ念波"をゴゴゴォッと送るぞ。

No title

食欲があるそうで少し安心しました。
ムサシくん、今は治療に向け体力をしっかりつけてね!。
華さんの出してくれるご飯、好き嫌いしないで何でも食べるんだよ~!。
ビビリの病院のご苦労、わかります(>_<)。

No title

ムサシ君、元気&食欲があってよかった!
華さん、そんなに手間暇かけてご飯や飲み物を用意してあげるんですね。
すごいなあ。
それなのに好き嫌い言っちゃだめでしょ、ムサシ!
闘病は食べるのが好きな子が強いです。
体にいいことに気づいて、生食も食べる気にならないかなあ。
とにかくしっかり体力をつけて手術と抗癌剤治療に臨めますように。
華さんも無理のし過ぎに注意ですよ~。

No title

はい、薬
はい、ごはん

…そう行かないところが大変だけども

でも、食欲があるってのはいいことだよね
食べて、寝て、出して…ができてれば、体力もつくよ
体力がつけば、病気ともガッツリ戦えるさ!

医者に連れていかれたり、なんかされたりは不安だろうけど、頑張るだよ!
応援してるよ、ムサシさん!!

No title

おはようございます!
ムサシくんおうちでリラックスしてますかー?
ほんっとビビリんちょって何かと手がかかるよね。。
やすらげるおうちと華さんがいれば
美味しいものもなーんもいらないんだもんね。
ワタシもこれはずーっと思ってることなんですが
病気に直面した時って何で差が出るかって、、、
「体力」だと思うんです。
ムサシくん、一杯食べて体力つけてね!!
そして華さんが付いてないとビビリんちょには無理だ~(笑)
がんばれ、華さんムサシくんコンビ!
あ「にんじんジュース」もガンや腫瘍を癒すと言われてるようです。

No title

華さんも色々知識あるし、周りにも頼れる方が多いので大丈夫でしょう!
人間もそうですが、
『美味しいっ♪』って食べた物は身体の血となり肉となり栄養になります。
ムサシくんが『美味しいねっ!』って食べてくれるよう色々工夫してあげてね^^)v
ムサシくん頑張るんだよ~。

No title

まだ5歳!大丈夫! 華さんも少し寝てくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだらさん

ありがとうございます。
ムサシは何と言うか・・気力に溢れています。
きっとこれからの治療も頑張ってくれるんじゃないかと思います!

三毛ばあさん

ビビリの通院は、ホンットに厄介ですよね~!!!
でも食欲もあり、他の犬に怒ったり、本犬はとっても元気です!
シッカリ食べて貰わないと~!!

じゅり母さん

いや・・まだジュースは作ってないです。。。笑
人間用の野菜ジュースでさえ作った事のナイ私。
さて。。作れるのかしら?笑
でも、食べる事が出来る子は、強いですよね!
最後の最後は体力勝負!!
シッカリ食べさせます!!

おぐちゃん

ありがとう!!
数ヶ月前は、あんなに元気なムサシに会って貰えたのにね
って。。今でも普段通りのように元気だけど・・笑

でも、ムサは強そうだ!
頑張ってイヤ~~~な通院もこなしてくれる事でしょう!
頑張って貰わないとね~

きなこさん

おこんばんは!
家でグータラやってますよ~ムサシ!!笑

ホント、私も最後は体力だと思う!
気力・体力が充実してこそ、きっと病気に勝てるんだろうね~
ムサ、頑張れ!!
まぁとにかくシッカリ食べてくれるから、ちょっと安心♪
「にんじん」もイイらしいですね~
今日は、キウイを拒否られました・・・シクシク

ちびすけさん

美味しいって大事ですよね~
きっと犬も猫もどんな動物だって、美味しい!って
食べる事、大事だと思います!

ムサシは、元気ですよ♪
頑張ってくれます!

はるはなさん

ありがとうございます!
きっと、ムサシは頑張ってくれます!
まだ5歳ですからね!これからですよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ム…ムシャたん~~~(/_;)
ご飯食べれて良かったですね
元気玉も癒しの光もなんでも送りますよ
ご飯もっとも~~っと食べろ~食べろ~
サプリもお薬もごっきゅごっきゅ頂いて、腫瘍が無くなりますように

桜さん

ありがとうございます!
今日もムサシは元気です!
検査結果まで、後少し・・・ドッキドキです。
でも、ムサは頑張るよ!
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

