

チューブを取る日

ムサシ、相変わらず元気で、機嫌も良く
ご飯もモリモリ、絶好調です

今日は、夕方に動物病院へ。
ニョキニョキと出ている角(チューブ)を外す日です。
1本ならまだしも、2本あるので・・ちゃんと出来るかな~?

ムサシは、前足を掴まれるのが特にキライ。
採血や点滴を入れる時は、一苦労。
前は、断念して後足から針を入れてましたが、エリカラを付けて
顔を私の方に向けていれば、なんとか大暴れまでいかず
ちょい暴れ程度で、針が刺せる事が判明。
(見えなきゃ、大丈夫・・・みたいなトコがある 笑)

ビビリムサシを大人しく診察させる為のコツを、人間側も学習してます

しかし。。。今回は額。

抜糸の時もそうでしたが、両手でムサシの顔を固定して、親指で両目を隠す
(見えないよーに)で、さも「目の上とおでこをカキカキしてあげてるよ~」
を装って、素早く糸を切る!
が・・・糸を切る音に反応→ビビる。→暴れる。
を繰り返す・・・・・・。
このやり方だと、2回~3回が限度。前回の抜糸も3本糸を切ったトコで限界。

今回は2本の糸と2本のチューブ抜き。さて。。。どーなることやら。
チューブが出たままなのは、非常~にこちらも怖いので、早く取って貰いたい。


昨日のムサ飯

ハンドミキサーを購入してから、野菜ペーストが超~カンタン。
__むさめし
鍋の中でガガーーっと使えるから、野菜を煮た後、火からおろして
そのまま、ペースト状に出来る。(小さいのに、かなりのスグれもの)

内容
 ・カボチャ
 ・小松菜
 ・人参(葉付き)
 ・ひじき
 ・小豆
 ・はくさい菜
 ・ブロッコリー
 ・ピーマン
 
ハンドミキサーが無かった時は、これらの野菜を小さく刻んで鍋に入れてました。
ちょっと手が掛かって大変だったけど、ザクザク大きめに切ってもO.Kなので
助かる。

__むさめし2
ムサ器に盛るって冷ます。

で、この中にサプリを投入。濃縮アガリクスのピュアリクスは粉末なので問題ないんだけど
バウンシーは粒が、こんな感じで大きめ。
__むさめし3
このままだとムサは食べないので、これを包丁で細かく粉砕。

出来上がり
_むさめし4_
カンガルー肉をオリーブオイルで、軽く炒めたものと、山芋(生で唯一食べてもO.Kな芋)
と一緒にサプリ系と抗生剤(これも砕く)を投入。

その時期の旬なお野菜(出来れば、新鮮で無農薬)を取り入れるのが良いみたい。
旬のものは栄養豊富ですモンね

緑黄色野菜は、火を通す事で栄養価が増すのだとか・・
こうゆうのは、癌じゃなくてもちょっと体調不良な時とかにもイイですよね
(ペーストにする理由は、消化を良くする為。無駄な消化エネルギーを使わず
なお且つ、栄養を吸収しやすくする)

ムサの場合は高タンパク質・高脂肪・低炭水化物。なので、穀類は極力避けてます。
糖は素早く体のエネルギーにもなるけど、癌にもエネルギーになるらしい。

日によって、ヤギミルクやヨーグルトもペーストに混ぜ混ぜ。
どちらもムサの好物なので、食い付きも良くなる



●北九州&由布岳付近で迷子犬→→リキ君・マル君
 情報ありましたら、宜しくお願いします!


●華家の時々里親募集中【成猫・子猫】→→成猫のメス4頭
                          シャムMix オス子猫 ※お見合い予定あり
                          若猫


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ















テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耐えろ! 耐えるんだ、ムサシ殿!!
一回で終わった方がよいぞ~!

ムサシはデリケートだねぇ。
でも、煩わしいコトは一度で済ませた方がいいよ。
耐えるのだっ!

ムサシのデリケートっぷりに比べると、こてつの無頓着っぷりが
際立ちますわ(^_^;)
(抜糸も薬服用も気にならない派(ラクっちゃあ楽))

No title

ムサシ君の病院での様子をきいてるとまるでしんのすけのようです^^;
がんばれ!!ムサシ君!
角が取れたらすっきり楽になるよ。

No title

催眠術でもかけてやれるといいのに・・・・
一度で済むよう祈っています。

それにしても野菜の品目が多くて、健康的な食事ですこと!
華さんはいいお母さんだなあ。
ムサシ君は幸せ者です。

No title

ムサシくん上手に抜糸してもらったかな~?

良かった!ムサシ飯も家と同じ『緑ご飯』だわ(笑)
しっかり食べて元気モリモリだね^^)v

すっぽん!

あっちゅうまに終われるよう、
おまじないを。

あああああああああすっぽん!すっぽん!

ムサシ!君はやれば出来る子だからね
ところでびびりのネズミ男脱走してました!
が、本日無事にネズミ取りで捕まえました。
あーもうー心配したよお

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

