スポンサーサイト


ムサの近況報告【追記あり】

ムサの手術から随分とご無沙汰してしまいました

ムサは元気ですよ~


前回ガン細胞によって溶かされた頭蓋の横に
やっぱり穴が開いていたよーです。
痛がったのは、その骨を溶かしていたからでしょう。

大きく2か所も骨が溶けているので
手術は、今回が最後。

先生と相談して、山口大学に放射線治療を相談してみる事になりました。

先週の木曜日に検査をしに朝も早よから片道1時間弱の
山口大学へGO
9時に予約だったけど、あまりギリギリに行くと
随分待たされるよ~って事で、8時過ぎには現地へ到着。
受付を済ませ、車で待機。(中の待合室で待ってもイイんだけど)

でも結局呼ばれたのは10時前くらいだったかな~?
診察待ちの人達も結構多かったです。

担当の先生とインターン(ってゆーの?)さん達など
4人くらいに囲まれ、今までの経緯や今のムサシの状況をお話ししました。

それから血液検査と全身のレントゲンの為、一旦ムサシをお預け。
1時間くらい掛かります。と言われ(血液とレントゲンに1時間とビックリ)
先生に「ムサ、暴れるかもですぅ~」と一応伝えて待つ事1時間。

「それほど暴れませんでした~」と担当の先生。笑 とゆー事はちょっと暴れたナ
まず血液上の大きな以上はナシ。レントゲンでも肺などの転移はみられない。
(レントゲンで転移が見られた場合、放射線治療はしないつもりだったので・・)

次は放射線治療をする為にCTで、ガッツリ全身検査。
(これには3時間くらい時間がかかる。麻酔もするので覚醒までの時間も含む)

レントゲンでの説明時にとんでもない事実が発覚

ムサシの背骨に「老化現象」が起きている

これには先生も「本当に5歳ですか?」と驚いてました。
ホントに5歳だモン。
来月6歳だけど・・・・

年を取ると背中や腰が弱ってくる為、背骨が補強しようとするらしく
隣同志の骨がブリッジのように繋がる現象が起こる。
それが、ムサシの背骨に起ってる。
一瞬ガンの影響?なんて思ったモンだから「原因は?」と尋ねると
先生キッパリ「加齢です!」

その後に先生から、腫瘍が出来る事自体もちょっと年齢的に若いし
体が老化しているせいかもしれない。って事を言われました。

ムサシは山の野犬の子。山で繁殖を繰り返した群れの子。
近親交配とか血が濃くなっている可能性もアリ。
そこら辺が原因なのかもしれないなぁと妙に納得。
ムサシは、こうゆう風に生まれついたんだと思う。
(GAGA様の歌のよーに)

遺伝子・細胞レベルの話し。
これはもうどーにもなんない。

骨の老化現象は9~10歳くらいから出始めるようなので
単純に言えば、実年齢5歳のムサシだけどその倍は
体の年齢が言ってるって事で、10歳のシニア犬って事になる。

ムサシに15年生きてくれ~ って私が願う事は
実質30歳くらいまで長生きしてね!ってゆう
とんでもない注文をムサシにしてる事なんだろう
そう考えると、実際の年数ではなくてムサシの生まれ持った
時間をどれだけ一緒に楽しく過ごさせてあげられるかって事になるよね

年数とかじゃなくて、ムサシ時間を共に過ごすって事なのかな。

でもね、やっぱり元気なムサシを見てると
もう少し頑張って欲しいと思う。
扁平上皮癌に有効な抗がん剤は、やっぱり無いらしく
一番現時点で有効なのは、放射線治療。

範囲が広いから全部無くなる!とは言い切れない。
でも、進行を抑える事は出来ると言う。
なら、それに掛けてみようか・・・と思う。

ただ・・・治療費がスゲーっす。
今回の診察で支払った金額¥73000弱。(ひぃーひぃーひぃーー
検査だけでね!

そして放射線治療は10回程度が目安。
それよりも少ない回数で成果が出るかもしれないし
もっと掛かるかもしれない。
週に2回の放射線治療(1回¥25000~¥30000)

交通費を合わせたら、週に¥60000以上の費用が掛かる。

ちょっと・・・とても何十回も通う事は出来ない。


後、シニア犬ムサシなので、毎回の麻酔とかで体に負担が掛かってきたら
スグに中止しようと思う。

今後、ムサの病状が悪化してくれば脳に癌が浸潤していって
発作を起こすそうです。
発作が出るようになったら、1ヶ月~数ヶ月で亡くなってしまうらしい。

ムサシと同じ症状で、手術をしなかった子は
1ヶ月後に亡くなったそーです。
ムサは最初の手術から4ヶ月経つ。
まだまだ元気。食欲もある。
放射線治療で癌細胞が無くなれば、後数年は一緒にいられる。
老化を考えると3~4年はいけるかな?

もし治療が効かなかったとしても
ムサシ年齢10~12歳なら、十分ムサシは頑張って
生きてくれたって思う。

月曜日から放射線治療です。


-―------- 追 記 ---------

みなさん、コメントありがとうございます!
コロリ達の母さんからのご質問!
肝心なトコ書き忘れてました。。。。。

放射線治療による【副作用】。
人間ほど強くは出ないようなのですが

まず、皮膚・被毛に出るようです。
皮膚の細胞は比較的弱いそうで、放射線の影響を受けます。
なので、脱毛・皮膚の黒ずみ(ただれっぽい?)が出ます。

ムサシは今月9日に手術をしました。
1週間後に大学病院に行きましたが、手術の傷口の治りが少し悪く
このまま放射線治療を開始すると、傷口が開いてしまう可能性があるので
10日後まで、治療を延ばしました。
ホントだったら、術後スグに開始した方が癌細胞の増殖も少なく
効果的なんです。

そして、ムサシの場合【脳】に近い。
近いとゆうか、一部脳の手前の骨を溶かしてしまっているので
放射線による脳への影響が考えられます。
ですが、これは稀だそうです。
稀に放射線治療の数ヵ月後に発作的なものを起こしたりする事が
あるそうです。

普通の正常な細胞よりも癌細胞の方が放射線の影響を受けやすく
その性質を利用したものが放射線治療。
なので、放射線の量などの調整はされるでしょうが正常な細胞は
影響を受け難く、脳への影響、それによる障害などは
それほど気にしなくても良いと言われました。

悪性の腫瘍の中でも、質の悪いものには放射線治療も効果が無いのですが
扁平上皮癌に関しては、かなり効果が期待出来るそうです。

麻酔のリスクですが、放射線治療時には必ず麻酔を使います。
麻酔自体は30分程度のものだそうです。
治療の準備から終わりまでで30分くらい(でも受け付けやらなんやらで3時間くらい
掛かるそう・・・)

強い麻酔ではないので、こちらもそれほど気にしなくても良い感じです。
ムサシは毎回、麻酔の覚めも良くシッカリしているので・・・

この辺は個体差が大きいですね
前日の夕方から絶食(水はO.K)1週間のうち丸2日は飯抜き
となるワケですから、体力の落ちている子にはキツイかも。

幸いムサシは体重も増えていて、体力はまだまだ十分にあります。
手術後とゆう事、体力もあるとゆう事を考えても
今が効果的な放射線治療のチャンス。

やるだけ(やってあげられるだけ)はやってみようと思います。




●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ












スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、、、
私もまるでムサシくんの飼い主のように(笑)、
読んでいてうなづきながら、納得してしまいました。
同じ山の子と暮らす私も、すごーく勉強になった。
頑張りすぎず、でも、ちょっとだけムサシくんに頑張ってもらって(笑)、
これからの治療がいい方向にいくようにお祈りしてます。
でも、シニアだから!無理は禁物だもんね。
出費の金額には倒れそうになりました・・・(汗)

No title

どうか放射線治療がうまくいきますように!!(祈)

No title

ムサシ良く頑張った!
うちのむさし丸も(いつ改名したんだ!)、びびりのねずみ男も応援してるよ。

そして華さんもお疲れ様でした。
痛い思いするよりも、楽しくいられたらそれでいいよね。
でも、でも、やっぱり治ってほしいと思うのは家族の気持ち。
どうか、神様、治療がうまくいきますように。

近況報告です。
びびりのねずみ男、最近ではかーちゃん以外にはビビらなくなってます(爆!)
そして!むさし丸とねず、遊び疲れたら、猫団子風で同じお布団や狭いケージで寄り添って寝るようになってますよー。
夜はとーちゃんの布団の場所を取り合って二匹で寝ている事も増えてます
(かーちゃんの布団は、全くもってスルーってのが・・・・)

ばたばたと走りまくってとーちゃん、かーちゃんに二匹とも『うるせーー!だまれー!』と怒られる日々ですが、ねず頑張ってますよ。

もう少ししたら春が来ます。
きっと温かくなればよい事も起こりそうな予感 うふ♪
(おかあさん、気持ち悪いです byびびりのねずみ男)
(おかしゃん、頭腐ってきてるでしゅか? byむさし丸)

No title

気になってたんですが、詳しい説明ありがとうございます。
進行状況と大学病院の待ち時間、金額にもビックリでしたが老化で倍ビックリ!。
人間には老化が早く進行する病気がありますよね。
それとは違うんでしょうが、華さんの言うようにムサシ君時間なんでしょうね。
普通の人でも同じ年齢でも各々違うのと一緒。
ムサシ君時間で出来るだけ華さん達と過ごして欲しいです。
大学病院受診は一日仕事でしたでしょう、お疲れ様でした!。
月曜から治療開始だそうですが、道中気をつけて行かれて下さいね。

ムサシ君、がんばれー!!。

No title

放射線治療。
副作用とかはないんでしょうか?
少しでもムサ君が辛くないよう・・・・・
祈ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムサシ時間…

そんなことが、あろうとは。
ウチのちたさんときゅうちゃん、今でも何が正解だったのか分からない。
QOLはどうだったのだろうかと。

華かあさんの傍で暮らせるムサシくんは絶対に幸せだね。
ムサシくん、いいこだね。
治療が必ず、いい結果になりますよう祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

