スポンサーサイト


第6回第7回放射線治療

先週の木曜に6回目の放射線治療を受け
本日、7回目の放射線治療に行ったムサシです。

もう~今日なんて、いつもの診療前の排泄すら拒否(--;
「母ちゃん、俺、車に乗るー」って
車から離れないムサ。

そんなにイヤか。。。。。

放射線量を単純計算すると1回に4グレイ(グレイってのが単位)
10回放射線治療をすると、40グレイの放射線量になる。

通常、癌細胞に効果のある量は30グレイ~50グレイと
言われているらしい。
ムサの場合、今日で28グレイの放射線を浴びた事になる。

頭の辺りに放射線をあてた場合、頭蓋があるので
通常なら、そんなに脳や神経に副作用を及ぼす心配は
無いようですが、頭蓋に穴の開いているムサシ。

骨が無い分、神経や脳への影響も出易い状態。

次の8回で32グレイの放射線を浴びることになる
40グレイあたりから脳などへの副作用が出る恐れのある数値になるので
次の8回目で、放射線治療は終了しましょうか。
と今日先生に言われた。

次の8回目を最後の治療にする事にした。

一応最後の放射線治療の際にCTを撮って、現在の状況を
確認して貰うことにした。

どこまで癌細胞が無くなっているか・・・だネ。

脳への影響が出るかもしれないリスクはあっても
癌細胞を無くならせるまで放射線治療を受けるとゆう道もある。

でも、私は次を最後にしようと思う。

ひょっとすると数ヵ月後や数年後(生存していれば)また治療をして貰う
かもしれない。
でも、現段階での治療は次で終わろうと思う。

発作を起こして、ムサが犬らしい生活を送れない事が
私に取って、一番辛く。ムサにとってもそれは辛い事だろうと
思うから。
まぁムサシの意思は私が想像する範囲でしかないけれど。

ただ生きて側にいて欲しいと願うのは、私のエゴのような気もするし
いや、最後まで手を尽くして、生を全うさせてあげる事が大事なのでは・・
とも思う。
果たして・・・どちらが正しいのかは分からない。


元気な間は、自然なままで、サプリなんかには頼ると思うけど
それ以上の事は、もう止めるつもり。

CTの結果が良ければイイな。

でも、ムサシは元気。とても元気で普通の生活を送ってる。

どんな結果になっても、私はムサの事に関して、私の選択に対して
後悔はしない。
後悔するなんて、ムサシの犬生に対して失礼だ。

ムサの犬生は生まれ落ちた瞬間からムサシのモノ。
その間にあった出来事も、それは全てムサシのモノ。

どんな道を選ぶかは私が決める事だけど、いつでも最善の方法を
選んできたつもり。
だから、私は後悔しないし後悔しちゃイケナイんだと思う。


こう思うのは、私が沢山の犬や猫と暮らしてきたからかもしれない
1~2匹しかいない環境だったら、もっと色んな事後悔して
後悔しながら乗り越えたりして行くのかもしれない

沢山の生や死を見て、何度も書くようだけど
「生」「死」は、最後の最後には人がどうこう出来る事じゃない。
どんなに手を尽くしてもダメな時もある。

生も死も、その子の生きる力、細胞の一つ一つの強さ。
その子自身の「生命力」で決まる。

そこに人の選択は関係ない。


ムサ、頑張れ!ムサの細胞頑張れ!

限られた中で、出来る事を・・ムサの生きる手助けを・・


CT検査ドキドキ。

6回目診察料¥24600也
7回目診察料¥24460也


●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

効果が出ていますように!

ムサシ君、華さん、放射線治療お疲れ様でした。
どうかどうか癌が小さくなっていますように!
願わくば消えて無くなりますように!
ムサシ君の元気な時間がずっと続くよう祈っています。

拍手!

何が正解なんてないんだろう。

自分が納得できる行動がとれただけでも
すごいと思う。

誰でもない、hanaさんと武蔵の生活

頑張れ!っていう気持ち。
頑張ろう。っていう気持ち。
やっぱり出てくるから、辛い時もあるだろうけど、
発信してってください。

No title

こうゆう場面に直面したとき、
ほんとに正解も答えもないんだなーって
つくづく私も思います。
ただ、間違いないことは
ムサシくんは華さんが大好きで側に居たいってこと!
だからムサシくん、頑張れるんですよね。
(めっちゃ拒否してるけど・笑!)
何もできないけど、かげながら華さん&ムサシくんを応援し続けますから♪
良い結果でありますように!

No title

コメントありがとうございます!
癌が無くなってますよーに(-人-)
と祈るばかりです。

実質、もう手は尽くした・・ってカンジですよね~
どの道、癌が残っていれば進行していくだろうし
そうなれば、いつかは脳障害が起きるワケで・・
放射線治療で脳障害が起きる可能性があるのなら
先生の言うとおり、ここらで止めておいた方が
良いように思ってます。

毎日が、ムサシにとって「良い一日」であれば
嬉しいです♪
先はどうなるか分からないけど
今、ムサシはきっと楽しい毎日を送ってる気がする・・・
(病院も次が最後だしね・・・笑)



プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

