fc2ブログ

第8回放射線治療~最終回~

昨日、恐らく最後と思われる(笑)放射線治療に行ったムサシです。

無事に終わりました。

CTを最後に撮って貰ったトコロ・・・・
初回時に撮ったCTに写っていた腫瘍達は
ほぼ、無くなっているそうです

すごいナぁ放射線治療。

それだけ影響力があるから、脳や神経への影響が懸念されるワケだが・・・

何かにモノスゴク影響するものってのは
何につけても「良い面」「悪い面」を持ち合わせて
いるもんですよね。

それと、大まかな腫瘍は見られなくなりましたが
既に溶解している頭骨の後ろの方に新たな溶解が見られました。
ひょっとすると、放射線を逃れた癌細胞が
後の方へ流れていっている可能性が出てきました。

でも、これ以上の治療は脳への影響が怖い。
なので、やはり今回の治療が最終回です。


影響と言えば、副作用ですが
IMG_6699.jpg
※今朝のムサシ

放射線をあてていた所の毛が抜け始め
皮膚が黒ずんでいます。(目と耳の間の額のあたり)

前の手術後と比べると・・・
IMG_5799.jpg
こんな感じ。

ただ、それ以外には目立った副作用は今のところありません。

山大の先生も仰ってましたが、数ヵ月後に出てくる場合もあるとか。

食欲不振や嘔吐などの症状は全くありません。
黒ずんだ皮膚も、赤く爛れたりする程でも無く
心配していた程のモノでもないなぁ・・とゆう感じです。
皮膚自体も撫でて痛がる様子も見せません。

皮膚自体は痛がらないのですが、新たに溶解している骨が痛むのか
最近では、首輪の付け外しを嫌がります

今、ムサシは、ニクスッ子【ロイ】の飼い主さんでもある
FREEDOMさんで販売しているオーダーメードのソフトチョークを
使っています。
サイズを計って作って貰うので、ピッタリ。
IMG_6695.jpg
めちゃめちゃ軽いので、術後に首輪の付け外しが出来なかった時は
本当に大助かり

ピッタリが故に・・・外す時にどうしても頭の部分に触ってしまう
グッと当たると痛がって鳴くので、今回は大きめのチョークを作って貰いました。
IMG_6690.jpg
これから暖かくなるので、水色で統一

IMG_6696.jpg
これだけ長さが違うので、新しいチョークにしてからは
痛がらず(警戒はするけど・・・・
付け外しが可能になりました~

IMG_6693.jpg
オマケに以前SALE中に購入していた迷子札付けました。
(ムサシが迷子になる事はないだろ~けど・・
裏の金属板に電話番号が彫ってあります。



全体的に言えば、今回放射線治療をお願いした事は
【良かった】と言えます。

癌の種類や症状・状況で大きく変わるし、【絶対】では
ありませんが、ペットの放射線治療を迷っている方がいたら
一度検査をして、相談に行くのも良い手だと思います。
(お・・お高いけど・・・ブルブル)

放射線治療を行っている病院は、沢山の経験と知識がありますので
良い方向へアドバイスして頂けると思います。


ムサシは体力もあり、数回の手術も週に2回の麻酔にも
耐えられる以上の力があったので、そういった事も重要ですね。

今後も病気との闘いではありますが、出来る事をやって
ムサシとこれからも楽しく過ごして行こう!と思います。

今日もムサシは元気でモチロン毛ぶきがイイ



●飼い主さん緊急入院の為、25匹の猫と1羽のウサギの里親募集情報など
 里親情報が掲載されています。→→→おでぶにゃんこ徒然日記


ランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




スポンサーサイト



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放射線治療の効果が見られてよかったです。
骨が溶けるってよくわからないのですが、どうかこれ以上進行しませんように!
ムサシ君が痛い思いをせずに済みますように!
そしてこれからも大好きなかあちゃん、とうちゃん、仲間たちと、
楽しい毎日を送れますように!

(T-T)

よう頑張った
ありがとうねむしゃし。

No title

お疲れ様でした
華さんが「よかった」って思えたんなら、大成功だよね!
手術だ放射線だと、いろんな経験を乗り越えたムサシさん
これからも、ますます元気で楽しく暮らしてほしいね

No title

お疲れさまでした。。
華さんが一緒だったから頑張れたんだね、ムサシくん!
病院通い、頑張ったから?
なんだか甘えん坊の顔になっちゃった?笑(かわいい。。)
一山越えたムサシくん、これからは大好きなおうちで
大好きなみんなと楽しく過ごしてね。
水色も可愛いなぁ。
また欲しくなっちゃいました。
迷子札、私もセールでゲットしましたよー!(白と赤です)

じゅり母さん

骨が溶けるって事は、癌が無くなり切れてないって事です。
でも、大まかな癌は無くなったようで
これからは、癌がユックリと進行してくれる事を
願うばかり・・・

No title

ムサ頑張ったよ~
今日も元気だよ~♪

おぐちゃん

あっ↑のタイトル【ろしよんさん】って入れ忘れちゃったよ・・笑
良かったって思えるって事は・・良かったって事だよね
ムサシは毎日ご機嫌で過ごしてるよ♪

きなこさん

や~っと終わった~ってホッとしてるのは
ムサシだね~ 笑
水色に水色の刺繍を入れてみました
浮き彫りチックで可愛いよ♪
ムサシにもよく似あってる!←親バカ

プロフィール

☆華☆。

Author:☆華☆。
★武蔵(雑種)
 2006年3月末生
 いわゆる野犬と呼ばれる
 母犬から産まれたという
 ダークな過去を持つ犬。
 育ての親は我が家の猫達。
 すっかり"猫な犬"と化した武蔵ですが、立派な犬を目指します。
現在、華家犬組のリーダーとして、なんとか地位を
 保ってます。

★☆華☆。毎日、毎日、
 犬8匹猫12匹(現在)の
 お世話に明け暮れる
 「お母さん兼お世話係」

★パフ(オス)
 シーズー
 1992年5月25日生まれの
 お爺ちゃん。
2009年4月1日 永眠

★マリン(メス)
 シーズー
 2001年11月20日生
 我が家の女王様。
 犬がキライ。

★ニクス(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 (チョコレート) 
 2007年12月20日生
 日々肉体改造に燃えてます。
 全身筋肉の塊のような女の子です。
 華と「警察犬」目指して
 訓練中~。
 ○2009年度
 春季西日本チャンピオン審査会
 若犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)
 ○2009年度
 秋季西日本チャンピオン審査会
 未成犬牝組
 チャンピオン獲得
 (日本警察犬協会)

★ミミ(メス)
 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
 里親募集をしていたのですが、
 ズルズルと華家に
 居候中・・・・・。
 里親さんが見つかる日は
 来るのか?!

★ローズ(メス)
 ジャーマン・シェパード
 2002年3月3日生
 元警察犬のおばあちゃん(?)
 華のトレーニングにも付き合ってくれる
 元気なシニア!

★茶々(メス)
 ラブラドール・レトリバー
 2008年11月27日生
 華家の大人犬達に甘やかされ
 とっても強気!
 打たれ弱いのが弱点。
 血統書名はアルカディア
 松本先生の漫画に出てくるような
 強く、賢く、美しい犬に成長して欲しい・・。
 
 ★エリス
 ラブラドール・レトリバー
 2009年7月28日生
 (イエロー)
 父母犬ともに英国系
 ドッシリとした骨格の女の子
 明るく元気に成長中~
 審査会出場目指して頑張ってます! 


 

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
リンク
里親募集
ホームレスキャット

Amazon
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
クリック募金
捨てペット撲滅
捨てペット
いつでも里親募集中
Amazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる